スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サツマイモ(安納イモ)の収穫終了

 コメが一段落したあとはサツマイモだ。うちの畑に植えたものはずいぶん前にイノシシにやられて全滅しており、二匹のワンちゃんが番をしてくれる借りている畑のものが残っているのみだった。会所の集落の中でも、他はすべてやられているから貴重なイモなのである。

安納イモ収穫1

 しかし、ここも9月の中頃にケモノにやられ始めた。その段階で、一番早く植えた紅アズマはほとんど収穫し、電気柵を急遽設置したのだった「新たなケモノ対策(借り畑のサツマイモ)」。一応電気柵は有効であり、以降ずっとイノシシの侵入を防ぐことができた。けれど、うちの田んぼにも毎晩イノシシが見回りにきたように、ここにもしょっちゅう来ているはずだから、できれば早く掘りたいと考えていた。残っている鳴門金時と安納イモは、定農連仲間の徳島のTさんから苗をいただいたもので、ジャガイモを収穫したあとの6月末に植えたから「サツマイモの定植終了」、なかなか収穫時期は来ない。それでも、比較的生育が早かった鳴門金時は今月初めに全部掘り、残っていた安納イモを本日すべて掘った。もう少し残しておいてもよかったかもしれないが、北関東並みの気候の会所では、うかうかしていると初霜が降りたりするから、少し早めに掘ったのだった。

安納イモ収穫2

 しかし、出来具合はなかなか素晴らしい。前からイモの数が多いことは判っていたが、あわてて掘らずに待ったおかげでよく太っている。もっともすごいのはカミサンが掘った株だが、イモの数17個でイモの重さは3.2Kgだった。

安納イモ収穫3

 直売所では、紅アズマ・鳴門金時・試し掘りした安納イモの3種類を売っているが、安納イモを指名するお客さんは結構多い。そろそろヤキイモを試食してもらって売るということも始めたいので、今日掘った150Kgは順調に売れてくれるはずだ(と、期待している)。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

安納芋収獲ご苦労さまです。
あの苗の本数で、収獲量150キロとはスゴイ大豊作ですね。
土壌が芋栽培に適してたたのだと思います。

来年の芋苗を束するモチ藁を知人よりキュウリを持参して貰ってきました。
まだ、抑制キュウリの最中ですが、気持は来年の芋苗に移行してます。


No title

豊田さん、本当にありがとうございました。
もともとイモ類には向いている土だと思っていましたが、
安納イモもピッタリ合ったようです。
ケモノ防止の電気柵も効果がありましたので、
来年も安納イモやりたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。