スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タヌキを捕獲

 イノシシの陰に隠れて光を浴びることはなかったが、実はタヌキも出没していた。被害は、一昨年の落花生全滅ほどではないが、ナスやサトイモなどをしばしば食われていた。もっとも、落花生といえば借り畑の方では今年も全滅だったが、この犯人はタヌキかハクビシンと推定していた。

 あるとき、家の中からタヌキの姿を見たのでーーー「廊下から外を見たら、そこには!」ーーー、その翌日より箱ワナを仕掛けておいた。1回目は、設置した日から2日目に何者かが入り込み、エサのウインナを食べて逃げ去っていた。このときは、(私の操作ミスで)中から空けられないようにする針金をうまくセットしていなかったから、押し開けて逃げたようだった。そのあと、再び仕掛けてみた、今度は間違いなく開けられない仕掛けもセットした。

タヌキ1

 土曜日に2度目で仕掛けたのだが、その晩は掛からなかった。しかし、そばのゴミを埋めたところは掘り返されており、2回目の箱ワナに対して警戒したんじゃないかと思っていた。だが、本日農場入りするとなんと掛かっている。囚われの身にも関わらず、近寄ると歯をむき出してこちらを威嚇する。少し頭を冷やしてもらって処分方法を考えることにした。飼ってみようという方、タヌキ汁用に欲しいという方、ご連絡ください。ワナ免許を持っている農家が、敷地内で有害鳥獣を捕獲したのでそこまでは問題ないはずだが、飼育には問題があるかも。

タヌキ3

 いろいろ調べてみたら、タヌキの行動範囲は50ヘクタールということだ。700m四方と考えると、借り畑もこのタヌキのカバーエリアの可能性がある。もしかしたら、落花生を食ったのもコイツである可能性がある。落花生が食われたときにワナを仕掛けようという話は地主さんとしていたのだが、飼っている二匹の犬が入るだろうということで、見送っていたのだった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


comment

Secret

その後。。。

この狸をどーするのかが気になります…。

No title

企業秘密です!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。