スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧運搬車活用研究中

改造中

 ヒマになると色々いじっている古い運搬車だが、180ミリ幅だと思い込んでいたゴムクローラーは150ミリ幅だった。150×72(ピッチ)×30という規格になる。インターネット・オークションなどで安いヤツを捜索中。高いものだと、中古の運搬車の買値に近付くし、エンジンがおシャカになったらかえって高くついてしまう。いかし、ピッタリのものは今のところ見つかっていない。28コマと33コマが一番近い。本体では20cm位のボルトで一応調節できるようになっているが、7cm縮めるか11cm延長するかだが、微妙なところだ。今週後半、一度バラしてみてつけられるかどうかを確認する予定。

切れかけのクローラー

 ところで、バランスの問題で後ろに立ち乗りするのは無理のようだ。だからエンジン部分の前に乗れるようにしてみた。その前に軽いかご状の荷台を作って取り付け、田んぼの中に乗り込んでワラなどを散布するなどの用途に使おうと考えている。軽ければ沈むこともないだろう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【旧運搬車活用研究中 】

 ヒマになると色々いじっている古い運搬車だが、180ミリ幅だと思い込んでいたゴムクローラーは150

comment

Secret

No title

私も中古の運搬車を購入して使っていましたが、とうとうゴムクローラーがちぎれてしまいました。自分で取り付けようと150×72(ピッチ)×30のゴムクローラーがネットで探しているのですが見つかりません。もしどこかで入手できたのならば教えてほしいと思い、メールしました。よろしくお願いします。

No title

30というコマ数のクローラは、私は探せませんでした。幸い車輪の間隔を決めるボルトを長くすれば10cm位は伸ばせそうだったので、33コマのクローラを探して注文しました。ただ、購入したクローラの厚みが大きかったようで、填めたクローラがフレームなどに当たり、うまく回っていません。このため、エンジンやミッションを降ろして再配置し駆動輪の位置を大きく変えようと考えています。ただ、溶接などは難しいので、プレートをあてるなどでできないかをこれから検討していきます。

購入したのは、yahooショッピング経由で「ゴムクローラ専門店 HOPE」というところです。ここは送料代引き手数料込みで¥11,500/本ですからとても安いと思いますが、電話での応対ではあまり商品自体の知識があるようには思えませんでした。どんな場合でも自分で何とかできるという見通しがなければ他も当たった方がいいと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。