スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに信州松本にやってきた

 松本は以前から縁のあるところだった。娘が大学生時代を過ごしたところであり、卒業したあともマンションを手放さずにいたので、長い休みが取れそうな、あるいは見物のあるときにはやってきていた。農業を始めるより少し前に処分したので、それ以降足が遠のいていたのである。先週、折り込みにとても安いホテルチェーンの広告が入り、浅間温泉のホテルが載っているし、そういえば今頃は紅葉の季節じゃないかということですぐに予約して今日やってきた。「サンデー毎日」とはありがたいもので、なんの懸念もなく平日に出かけられる。我々の場合、収穫と直売所開店のことは考えなければならないが。

信州の空
 
 今朝は比較的早く起きて松本までやってきた。八王子までの16号は混雑しており、2時間以上掛かったため9時までの通勤割引には間に合わなかったが、その代わり橋本のちょっと手前で他より8円くらい安いエネオスのセルフスタンドを探し出したから、ちょっとは取り戻せたかもしれない。道中は、紅葉はちょっと早いという感じ。海抜1000mのあたりでまあまあというところだった。

美鈴湖

p13_stitch.jpg

松本に到着し、取りあえず美ヶ原高原まで上ってみた。途中には紅葉した樹もあったが、上の方は落葉松林でこれもなかなかいい雰囲気である。高原の秋を楽しんだあとは、定年帰農者連絡会メンバーのYさんを訪ねた。この春にそれまでの仕事をやめ、ご両親の農業を継ぎながらいろいろなことに挑戦をされるということで、我々はその一つである古代米(朝紫)の種籾を持参したのだった。田んぼだけでなく、天蚕・ホタル・ワサビなど、私にとっても興味深いことをやるらしい。Yさんのご両親はお元気で、90歳になるお父上といろいろ話をさせていただいた。さすがに色々な知識をお持ちで、すぐそばで受け継ぎながら農業をやるYさんは本当にうらやましい。

Yたんぼ1

Yたんぼ2
 
 ということで一日目が終了し、宿泊先に向かうがあっという間に到着。I園ホテル浅間の湯というところだが、浅間温泉の温泉街の中にあって、ちょっと古めの建物。なんと私の元の勤務先が寄贈した時計が置いてあったから、買いたたかれた元の持ち主はお得意さんだったようだ。温泉はちゃんとしている。夕食はバイキングだが、まあとにかくおなかはいっぱいになった。カミサンは、カニと甘エビとビール二杯と熱燗一本で、満足したらしい。何しろ、7,800円の1,000円引きだから期待しなければ納得というところだ。年金生活者にはもってこいといってもいい。お客さんは大体同類だった。ただ、せっかくだから非日常的なもてなしがいいという方には全く不向きであることはいっておこう。
 
 明日は安曇野の方に出かけて紅葉狩りである。帰りは通勤割引を活用したいものだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。