スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の大豆はよくできた(ようだ)

大豆・収穫中

 まだ青い葉も残っているが、莢が茶色くなってきたので本日すべて抜いて、天日干しにした。イネを干したオダが残っており、再利用である。うちの畑と借り畑双方に100平米強ずつ作付けしていたが、どちらも普通に大豆を播いたものと強化苗とを植えてあるので、比較もしてみた。


 先週試験収穫しているが、干すときに根っ子がついている方がいいというカミサン(干し係)の意見により、今日はすべて抜いている。畑に突っ込めて干し場まで持って行ける運搬車を活用したが、山ほど積んでも縄で縛れば落ちないし、かなり便利。借り畑往復はちょっと時間が掛かるが、のんびり歩くのも悪くない。結局、この積み方で3杯ずつ(計6台分)収穫して日没終了となった。借り畑で半杯分ほど残っている。

 ところで、苗の違いによる収穫量の違いだが、次のようになっている。1枚目の写真が普通に播いたもの、その次が強化苗である。
 
大豆・普通の苗

大豆・強化苗
 
 
 わずか2本ずつだが、在来方式が莢の数84個と97個、強化苗が190個と139個、明らかに差がある。強化苗は新芽の段階で生長点を取っているため、茎が2本立ちとなっており、少なくともその分は多い。また、今回はあまり細かくチェックしていないが、豆の出来具合の差はありそうだった。

大豆・獸害

 このサンプルはうちの畑のもの。借り畑でもサンプルを取ったのだが、よく見るとかなり少ない。どうやら何者かが食っているらしい。このため、莢の数のチェックは諦めた。あとで借り畑に行って見直すと、あちこちに食べたあとの莢が落ちていた。鳥かネズミではないかと思う。
 
大豆・天日干し
 
 先週干してあった大豆はかなり乾燥しており、試しに明日脱穀してみるが、具合がよければ今日の分も来週脱穀することになる。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。