

昨日と今日はお隣さんの手伝い

 うちではパレットを使って防獸柵を作っているが、お隣は県の交付金を利用した柵を申し込んでいた。春に申し込んだのだが、材料が届けられるのは今頃なのである。それに、材料代の6分の5は交付金で賄われるが、手間は自分持ちである。役所の論理としては、材料費の6分の5が手間賃なのだそうだ。

 お隣は人生の楽園にも出てくれた老夫婦(おばあちゃんはうちのカミサンの指南役)のお宅だから、これは手伝わなければならない、ということで以前から手を挙げていた。息子さんもいるのだが、自宅で工場をやっており納期が迫ったりした場合にはなかなか手伝えないらしく、私の出る幕はちゃんとある。

移動前の櫻

 昨日はフェンスの支柱の建て方などを手伝ったが、今日は柵の予定地にある桜の樹を別の場所に移植する仕事をやった。昨日は私のマイクロユンボで間に合ったが、今日はお隣の中型ユンボの出番である。まず桜の根を切ることになるのだが、これはこのクラスでないとユンボの方が持ち上がってしまう。伐ったあとはつり上げて運び、予定地に降ろす。今日は5本移植した。あと2本あったのだが、途中で雨が降ったり上がったあとは相当冷え込んだので、移植を見送ることも思案中。この残りの2本はフェンスにはぶつからない位置に植わっているのだ。明日で一応すべての柱建て方は終わると思う。次の手伝いは来週後半になる。
 
大小ユンボ
 
 ところで、途中で中型ユンボの冷却水が漏れ始めた。急ぎの仕事中の息子さんを引っ張り出して点検したところ、ホースの1本に穴が開いており、該当部分を切ってつなぎ直した。その後しばらくして、今度は水温警告灯が点灯した。これはウォーターポンプでもいかれたかと思ったが、息子さんが誰かに確認して冷却水経路内のエアー抜きをやればいいと教わり、何とかなった。このユンボ、昭和の車みたいなものである。もしかしたら昭和のユンボかも。

櫻の移動

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

大小ユンボが頑張ってますね・・
b27は他でも元気で頑張ってますね・・
屋内はまだしも屋外では会所は寒いので
冷却水はクーラントを使用してください・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

話は変わりますが、イノシシ除けに青色LEDが効果あるようです。イノシシは白黒にしか見えないのに、青だけは色が分かり、嫌がるのだとか。点灯では慣れてしまうので、ランダムに点滅するものがイノシシ除けで売られていました。
それって、クリスマスのソーラーデコレーションで行けますよね。

Re: No title

> 話は変わりますが、イノシシ除けに青色LEDが効果あるようです。
近所で使っているところがあるけれど 無残に掘り返されています。
ところでnexus買いました、さっき

No title

Nexus買っちゃいましたか
パネルの反応が良く、解像度も高いのでなかなか使い勝手が良いです。フリーハンドのメモとか、少し前の機種では使う気になれなかったのですが、快適です。
LEDはだめですか。真っ暗のときにしか効果が無い(それも分かりませんが)というのが欠点ですかね。

No title

今日アマゾンから蓋になるキーボードとSDを読めるアダプターが届くので、pc無しでも色々できるようになるはず。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
