スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の山裾に桜並木を作った

桜並木を作る

 先週、お隣の防獣フェンス設置を手伝ったが、7本の桜は柵の外に移した。一応並木になっていた方が綺麗だろうと思われたのでそのように植え替えた。ユンボのみで移植というのはかなり乱暴な話で、こちらもシロウトだから桜の被害は結構あったと思うが、春になったら元気に咲いて欲しいものだ。
 なお、こちらのお宅では山の上の畑をつぶして太陽光発電を始めたり、管理用の小屋を建てるなどの色々な計画がある。うちのものよりはずっと強力なユンボもあるし、冬の間に取り付け道路などの設置を手伝おうと思っている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

桜並木いいですね。

桜=春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)である。
と学校で習いました(元大船フラワーセンター長)

その他いろんな説がありますが、農業とは切っても切れない関係がありますね。

ところで随分間隔が狭いような気がしますが・・・
将来大きくなりますからせめて5mぐらいは開けた方がいいのでは?

No title

>稲(サ)の神が憑依する座(クラ)
そんな説もあるんですか、
農業と関係が深いとは知りませんでした。
まあ、農業とのつきあいも最近になってからですが。

こちらの桜並木は、一応間隔は配慮したつもりです。
真横から撮れば最低限の間隔は確保できていると思います。
でも、ご指摘ありがとうございました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。