スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマイモの収穫

ヤマイモ1

 大物の収穫は終わっているが、その後も色々なものが穫れている。4月に植えたヤマイモ「4/6の作業(在庫整理)」が何とか育って収穫時期を迎えた。いわゆる自然薯も山では穫れているはずだが、これは種芋を買ってクレバーパイプを使って栽培したもので、言ってみれば家畜化した自然薯である。野生のもののようなクセとアクはなく、ちょっとあっさりしている感じもあるが、なかなかうまい。これで2本目を穫ったがあと6本はあるはずだ。まだ楽しめる。

ヤマイモ2

 4月にはムカゴも植えて種芋を作る計画だったが、これは途中で草との闘いに敗れ育たなかった。本格的なヤマイモの栽培はまだ先になってしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


comment

Secret

No title

お久しぶりです。
山芋栽培、面白いですよね^^
我が家も、山間部に傾斜と雨樋を使い栽培しムカゴから3年目で一人前の山芋の収穫に成りました。
並行して、ムカゴの種芋を作りをして翌年に繋げています。
今年は、敷地外の自然芋の2年ものの芋を掘り来春栽培してみようと思っています。

いい芋が出来ると嬉しいですね^^
後は、イノシシ次第です。

Re: No title

四緑木星遊び好きさん、お久しぶりです。
> 山芋栽培、面白いですよね^^
山芋は好きなんですが、今までのところはあまり順調ではありません。
とくにムカゴから出るツルは草に負けてしまいます。
まだ面白いという境地には達していませんが、
これからも研究していきますよ。

No title

形のいい自然薯が採れましたね

森林公園にも自然薯がいっぱいあるんですが、掘るのが面倒で。
(県立公園内なので本当はいけないのですがコース管理の名目で掘ってる?)

No title

ジャッキーさん
野生のイモを掘るのはたいへんですね。
うちのあたりの人たちは山に掘りに行っているようですが、
特別な道具を持って行っていますね。
実はうちにももらった道具はあるんですが、
体力がちょっと続きません。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。