長靴はアキレス・ワークマスター

 ずっと愛用していたゴム長に穴が開いたのは今年の夏頃だった。1年半ほど使っていたこの靴の前には、ホームセンターで見つくろって何足も買っていたけれど、ほぼ一日中履いて歩き回るものだから、大体すぐに破れていた。しかし、アキレスのゴム長にしてからはずいぶん長持ちした感じだった。夏以降は田んぼ用のかなり高級なヤツを使っていたが、細身でふくらはぎのあたりが窮屈だったこともあり、壊れる前にワークマスターをまた買って履くことにした。
 買おうと思うと Amazon は頼もしい。春にカミサンに買ったこともあって、検索してすぐに注文ができた。それに、騙されて無料崩れのプライム会員だから、届くのも早い(はずだったが、横浜の家に送ったため1週間遅れで使い始めた)。

アキレスゴム長
    Gマーク商品だった

 冬の仕事は山・畑・田んぼ・竹やぶなどあちこち歩き回るので、頑丈なゴム長が特にいいのである。アキレスのゴム長というと、子供の頃(半世紀以上前)から聞いた覚えがあるのだが、これほど使い込むことになろうとはつゆほども思わなかった。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

おはようございます

ルーキーファーマーさん、おはおうございます。

家内は千葉県木更津の生れなんです。それも里山で生まれて、小学3年生まで住んでいたそうです。小学校まで片道歩いて2時間も掛っていたそうです。義父は県庁に勤めながら農業していました。少しでも木更津市街に近いようにと、古い家を解体移築したんだそうです。古い家で立派だったんですが、13年前に取り壊して普通の住宅に建て替えてしまいました。両親ともに亡くなり、家内の弟の代になっています。今まで無料で貸していた人も年老いて出来なくなり、荒れ果てた田圃と畑それに山林が残っているだけです。
田舎に育った人は、農業という考えは無いようです。それと村人との付き合いが嫌いみたいです。 そんな感じです。(^J^)

Re: おはようございます

木更津の矢那というところには定年帰農者連絡会の仲間で、
直売所に出品してくれている人たちがいるので、
毎週日曜日、立ち寄って野菜を積んでいます。

田んぼや畑があるんですか、
荒らしておくのはもったいないですね。

12月28日おはようございます

ルーキーファーマーさん、おはようございます。

木更津の矢那という地区は、木更津市街に近いところですね。 地図でみたら家もいっぱいあって良い処です。 家内が子供の頃に住んでいた所はもっと奥地でザ・カントリークラブジャパンと言うゴルフ場の近辺です。

もったいない話なんですが、弟は全く興味がないようです。
 
家内が住んでいた所に何度か行ったことがありました。大きな梨の木と栗の木それに竹林がありましたが、昨年義父が亡くなり1度行ってみましたが、梨の木と栗の木は立ち枯れていました。 以前義父が75才くらいまで使ったトタン張りの小屋が竹藪に覆われ寂しい感じでした。

No title

ザ・カントリークラブジャパンのあたりは、
毎週の通勤経路です。
大きな直売所の角を曲がり、三田から飯給に向かい、
ザ・カントリークラブジャパンの手前を左折せずにまっすぐ行きます。

田畑が荒れてしまうのはとても残念ですね。
もし再興しようということになりましたら、手伝いますよ。

私がこんなことをやろうと思ったとき、
田舎出身の連中は、
そんなことをやりたくないから都会に出てきたんだ、と
言っていました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード