スポンサーサイト


竹細工の続きは竹とんぼ

竹とんぼ

 本日農場にやってきたが、正月で少し鈍ったせいか、仕事をやる気にはならなかったので竹をいじり始めた。NEXUSで検索しながらの竹とんぼの作成である。年末に伐った竹が残っていたので材料は十分にあった。
 子供の頃には持っていたこともあるはずだが、細かいことは覚えておらず、手探りの工作である。羽根もヒゴも集めで太めだったようで、飛ぶまでにはかなりの補正が必要だった。これから夜なべでもう少し羽根の大きなヤツを作ろうと思う。元旦に横浜の家に一族が集まったが、その続き(農場編)が明日と明後日にあり、子供たち用に作るつもりなのだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

懐かしいですねえ、竹トンボ。 小学生のころ良く竹を取ってきて作りました。 自然に見よう見真似で竹トンボなど作っていました。
竹を切るナイフなんて誰でも持っていて役にたちました。 今ではナイフなんて持っていたら警察に捕まってしまう時代です。 残念ですが、使い方をしらない時代になってしまいました。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

No title

よりすぐりさん、新年あけましておめでとうございます。

竹トンボは奥が深いようです。
1本仕上げて、数組仕掛かり中です。
明日、家族で作ってみます。

ナイフは目の敵にされていますね
肥後の守なんて買うのが大変になりました。
何本か買っておこうなどと思います。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
