大雪の直売所

雪の直売所0

 久しぶりの大雪が降りました。直売所のあるヨコハマの家は標高30m程度の低い山の上にあり、おそらく家の前が墓地だったりするからだと思いますが、下のバス通りなどより明らかに雪は多く、雪が降った日の通勤往復はかなり厄介な仕事でした。昔の革靴の底はツルツルのものがあり、四つん這いになって上ったこともあります。
 今朝の段階ではまだ雨に白いものが混じる程度でしたが、いつもの売り場の棚も出さずに玄関前に簡単に並べる程度で始めました。そうするとどんどん雪がひどくなり、あれよあれよという間に15cm位積もってしまうことに。

雪の直売所

 しかしありがたいことに、メールを送っているお客さんやいつも必ず来て下さるお客さんは、雪がひどくなる中でも来て下さり、いつも並みとはいかないまでも野菜は売れました。明日は回復するかもしれませんが、凍った道路は簡単には融けません。明日私は出かける予定でしたが、車も降りられない可能性が高いためキャンセルして雪かきをやることにしました。年配の方は山から降りて買い物にも行けないはずですから、野菜を買いに来られるかもしれませんからね。
 それにしても、農場がどうなっているのかが気になります。降水量は50~60mm位らしいのですが、気温もそれなりに低いはずで、ヨコハマよりは雪は深いと思います。まあ、心配というよりは雪の原で遊ぶのもいいんじゃないかという方です。今日は初めて配達にいってきました。雪の中を歩くのもいいものでした。

雪の直売所2
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

ブログの中を色々読ませて頂きました

私の家の周りも凄い雪でしたが、ルーキーファーマーさんは無事に会所には帰られましたか。 我が家も雪の翌日は車もバイクも出せない状態でした。 用事は木曜日にやろうと思います。

何か気になる思いでルーキーさんのブログを拝見して居りましたら、ルーキーさんも建設会社にお務めだったのですね。それで何でも出来るんだなって思いました。

私は、米海軍施設本部で7年大工をして、その後に二級建築士の免許を取得して施設検査課に25年間勤めて1年早く退職しました。 ファーマーさんのように優れた知識はありませんが、何か親近感を覚えました。 どうぞ宜しくお願い致します。 

No title

よりすぐりさん、
会所には明朝出かけて行く予定です。
私は建設会社に40年ほどいましたが、
実際にものを作る現場には数年しかいませんでした。
ですから自分の手でものを作るのは
とても新鮮でエキサイティングですよ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード