飛行機はたくさん飛んでいる

 最近、飛行機に注目が集まっている感じだが、それとはほぼ無関係にとあるソフトを見つけた。FlightRadar24 というものだが、android だけでなく iOs 版もあるらしいから(そちらが本家か)、ご存じの方もいらっしゃるかもしれない。

飛行状況

 起動すると、自分の居場所を中心とした地図が開き、黄色い飛行機がたくさん飛んでいるのが見える。画面に経路や便名の出るPROバージョンの説明が出たので、即購入してみる。さっそく上空に1機飛んできたので外に出て確認したが、ちゃんとその通りに飛行機が見える。見えた飛行機はCES上海発NY行きということがわかる。単なる通過する飛行機だった。

飛行機データ

 今日は風の具合だろうか、いつも上空を通る羽田に着陸する飛行機は館山上空から飛んでいくらしい。成田に着陸するものはいつも通り九十九里沖から入っているようだ。だから真上を通るのはさっきのような通過するものだけのようだ。今も同じCESの上海発バンクーバー行きが上空を通っていた。今回は姿は見えなかったが音は認識した。

羽田行き

 iPadやandroidがなくても大丈夫。HPもあります。ただ、やはり野に出て見上げながらあれはどこに飛んでいくヤツだ、というのがよさそうだ。これのおかげでヒマはつぶせそうだ。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

飛行機

便利なものがありますね。
私の所も飛行機がよく飛んでますが、低空飛行は地元の阿波おどり空港(旧徳島空港)着陸便、中空飛行は関西国際空港着陸便、上空飛行(飛行機雲しか見えません)は自衛隊のジェット機?です。
たまに逆方向に低空飛行するのは、米軍機です。
米軍機の飛行ルートにもなってるらしいです。

No title

豊田さん、
かなり面白いです。
しかし、軍用機などは出てこないようです。
今現在、飛行機の音は聞こえるんですが、
PCなどで情報は確認できません。
米軍機でしょうか。

No title

豊田さん、
いましがたお宅の上を飛んでいたのは
Unite Parcel Service 105便で
関空からアンカレッジに向かう便のようです。

No title

私も息子に教えてもらったFlightRader24をダウンロードして時々楽しんでいます。飛行機が常時発信している識別情報を捉えているソフトですが、場所を変えれば世界中の飛行機(もちろん民間機のみ)を捕捉できるのはこのためです。
これに航空無線の飛行機と管制との交信を併せて傍受すると、飛行機の運航に係わっている縁の下の方々の努力がよくわかります。

Re: No title

> これに航空無線の飛行機と管制との交信を併せて傍受すると、飛行機の運航に係わっている縁の下の方々の努力がよくわかります。

航空無線とは面白そうと思い、
サイト(LiveATC)を探しだしましたが、羽田の放送はダウンしていました。
勉強用に海外のどこかのものを聞いてみます。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード