スポンサーサイト


凍結注意

凍った井戸

 朝起きてヒーターのスイッチを入れたカミサンが1度だと叫んでいた。屋内で1度は相当に寒い。もしかしたらと思って台所の水を出そうとしたが、1滴も出てこない。南向きのトイレの水は辛うじてでたし、トイレの隣の洗面所はお湯も水も出たが、北向きの台所は凍結している。水道管は壁の中を通っているので、凍ると非常に具合が悪い。外の井戸も当然凍っていたが、これはお湯をかけたら復帰した。原始的なものは簡単である。結局、午後の遅い時間に台所の水は出てきたが、この調子だと何らかの対策(夜中に一度水を出すなど)が必要だろう。
 そんな状況だから土の仕事は無理なので、サクラの丸太にナメコの菌を植えようとして置き場から納屋に運んだが、買ったばかりのドリルの刃が入っていかない。外に置いてあった丸太がどうも凍っていたらしい。ということで、相変わらず仕事にならない日が続いている。

ナメコのホダ木


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

凍結ですかー
この辺も油断するとありますね・・
この先ひと月が山場でしょう・・
とりあえず今度の火曜日と木曜日いですかね・・
丁度軽トラのタイヤが厳しいなあ・・・
気負付けます・・・

No title

本日4時頃に農場を出て帰ってきましたが、
会所と粟又の間の県道は、その時間でも滑りそうでした。
今年は厳しいですね。

No title

水も土も凍っているのでやれる作業は山仕事だけです
昨日から山の雑木伐採を始めましたよ

私もなめこやしめじをやりたいと思ってるのですが近くではしいたけの菌しか売ってなくて、残念です

ナメコ菌について

ジャツキーさん、
近くにコメリというホームセンターはありませんか?
こちらの方のコメリでは、大体取扱っているようです。
コメリのインターネット通販にはありましたが、
店頭受取りもできるので、近くにあれば送料525円を
節約できそうです。
私はついつい余計なものを買ってしまいますが。

No title

こんばんは^^
今回の雪は、房総も積もりましたね!
沿岸部よりも内陸部の方が、積もる量も溶け方も遅い様です。
我が家(内陸へ5km)でも、一部残雪がありました。
県央の山間部は、未だにまっ白!と聞きました。

原木なめこ、本当に美味しいです。
我が家は、鹿沼土と腐葉土の床を作りねかせています。
寒冷紗で日陰を作り栽培しています。
工場生産のなめこを購入する事が無くなりました。
上手く菌が回ると良いですね^^

Re: No title

四緑木星遊び好きさん
いままでやっていたシイタケは、ただ並べておくだけだったので
出来具合いには多少不満がありました。
これからは、ちょっとていねいにやってみようと思っています。
床を作るなんていうことが必要なんですね。勉強してみます。

No title

コメリは県内にあるんですがみんな遠いので「農業屋」へ行ってみて、なければインタネットで買うことにします。
ほだ木、これから切るのでは遅いですかね?

No title

ジャッキーさん
私は、桜を伐ったからホダ木にするなら持って行きなよ
といわれて始めたので時期の適否はわからないです。
ただ、伐ったり菌を打つ時期より、その後の管理の方が
重要ではないかと思います。
その意味では、寒いうちの農場ではもっと後の方が
いいのかもしれませんが、ヒマな今の時期に片付けました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
