pomera

 目新しい電子道具はなるべく試すようにしてきたが、いつかは飽きるか用がなくなることにより代替わりしてきた。比較的最近の道具はVAIOのType-Uだったが、電車の中のインターネットで活用したあと、作曲ソフトで音楽を作るというフェーズを楽しんだから結構長持ちして休憩に入った。
 現在はこのpomeraである。ちょうどこのブログを始めた頃、その原稿書きのために購入。Type-Uほどものを書くのに不適当な道具はなく、手頃なものを探した結果がpomeraとなった。これはなかなかすばらしい道具である。確かに文章を書くことしかできないが、その目的について不満はない。ありそうでなかったが、使い慣れるとなかったことが不思議なほど便利。電車の中では大活躍で、居眠りする暇を与えてくれない。比較的記事が覆いこのBLOGを支えているのは、実はpomeraである。
 SWを入れるとすぐ使え、降りる駅のホームが見えてからでも保存とOFFができる。キーボードも使える方のノートPCの水準にある。USBケーブルを介してPCからテキストを呼び出せる。電池は結構保つが、なくなったらeneloopの単4二本を入れ替えればいい。ということで、大昔の東芝RUPOのような気楽さだ、しかも畳めば背広のポケットにも入ってしまう。さすがにちょっとかさばるが、ホルスター入りの拳銃ほどではない(はずだ)。HCではないSDカードが使えるが、テキストデータにとって2Gはボートで太平洋に漕ぎ出すほど巨大である。
 ということで、通勤電車の中でせっせと書き、PCで写真データや関連URLを調べたり貼り込んだりしながらアップするとBLOGの1項目誕生となる。通勤しなくてよくなったりBLOGをやめるまでは続きそうな感じである。まあ、新しい何かが出てこないとは限らないが。

comment

Secret

やっぱし買ったんだ。
お父さんの興味のど真ん中だなって思ってたんだ。でもテキストしか使えないってどうなん?でもパソコンとファイル共有出来るのは良いね。

No title

興味のど真ん中というほどでもないよ。
今までの色々なものに比べると地味だとおもう。
しかし、道具としては出色だ。
これだけ機能が単純だと、文字入力に没頭できる感じで
とてもいい。

なるほど

最近、映像がえらく少なくなったと思ったら、そんな原因でしたか。

No title

pomeraは2月に買ったから、それ自体が画像減少の理由ではないのです。実際のところ、写真を撮る暇がないことが、このところの画像減少の理由でしょうな。
大体、週末が終わるとデジカメのメモリーカードをPCに差し込み、とりあえず話題になりそうな写真を手当たり次第に縮小・アップし、その後ぼちぼち pomera するのだが、今回の週末などはほとんど写真なし。エピソードも忘れてしまいそう。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード