

フクロウの滞在は、ちょっと長引くかも

左羽根ダラーン
      左の羽根は垂れ下がっている感じ

 昨夜県のHPから連絡したが、返信がないのでこちらから環境生活部自然保護課に電話をしてみた。担当者は、「野生のものだし外に置いて飛ぶかどうか試してみたら」と言っていたけれど、元気はないし片方の羽根はダラーンとたれている状態だから、それはちょっと無理そうですと回答。それにカラスやトンビが上空を飛び回っているし、そんなところに弱っているフクロウは出せないと説明。では、県から動物病院を紹介するから診てもらってから相談しましょうということになった。

診察中
      診察中:普通はこんなにおとなしくないそうだ、具合が悪いんだろう

 紹介されたのは千葉県指定獣医師である鴨川の動物病院、ここはなかなか親切に対応してくれ、羽根の様子はレントゲンで確認してくれた。しかし、骨や関節に異常はないし肩も触診でとくに異常はないとの見解。ただ、やはり左の羽根はほとんど自分では動かせないようだから、腱が切れている可能性もあるとの診察結果だった。その場合だと完治しない可能性もあるらしい。ということで、対応は親切だったが状態についてははっきりしない部分が残った。しかし、昨日から食べなかった肉も、「動かしながら顔の前に持っていくと食べるんですよ」、といいながら先生が食べさせてくれた。それに、ビタミン剤を注射器で飲ませる方法も教えてくれた。これは大いなる進歩である。結局、かなり弱っている様子なので、体力が回復するまでうちで保護し、飛べるようになったら野に放すということがいいだろうとなった。それで、野生動物だからということで診察代はなんと無料。

 県の担当者には結果を報告し、それでは当面元気になるまで保護して下さいという結論になった。ただ、障害が残ったりして手に負えなくなったときには、鳥獣保護ボランティアの方を紹介するので申し出てくださいとのことだった。

新居
      止まり木を作ったが、なかなか使ってくれないみたい
 
 保護するのはいいが、元気になってくるとバナナのダンボール箱に入れておくわけにはいかない。ホームセンターに行って材料を買い、適当なケージを作ることにした。ホームセンター内をぐるっと一回りした結果、作るよりは適当なものを買おうということになって、イヌを飼う時用のカゴを購入。帰宅後、それに止まり木や簀の子の敷き込み、米袋を使ったン防寒カバーなどを作成し、現在はもう新居に入ってもらっている。横浜往復に使うのにはちょっと大きいが、何とか積んで帰らねばならないだろう。それと、先ほど鶏のレバーを結構食べた。私よりはカミサンの方が数段食べさせ方がうまく、モリモリ食べていたのでちょっと安心である。何とか元気になって野山に飛びだしてもらいたいものだ。
 
食事中
      割とよく食べる、ちょっと安心している
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

こんばんは!

野生のフクロウを身近で見るなんて、なかなか出来ませんネ!

そんなフクロウも、アクアラインを渡り、横浜を見ることも初めてでしょう。
ぜひとも、元気になって大多喜の山に帰り、仲間にそんな話ができる日が来ますように、お祈りしています。

No title

元気になって欲しいです。
何とか元気にしようと思います。
山には巣箱も二つあるし・・・・・・
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
