スポンサーサイト


横浜の散歩エリア・山頂公園

 直売所=横浜の自宅のそばにある本牧山頂公園は、なぜこんな街の中にこんなに広くて手をかけた公園があるのだといつも思うくらいすばらしい。--<本牧山頂公園>--

山頂3

山頂1
 
ここは終戦後米軍に接収されたエリアの一部で、私が住み始めた50年近く前はMPが警備していて入ることができなかった場所である。接収地はその後返還されて一部にマイカル本牧ができ、ほかに集合住宅や戸建て住宅が建設されて、大きな街になったのである。公園の部分は整備が遅れ、山野にアメリカの古屋が残るという不思議な状態で、一時トライアルバイクを持っているときは格好の練習場だったが徐々に整備され、最後の工区は2~3年前にできたはずだ。公園だけでも22haあるらしいから、散歩にはもってこいの奥行きのあるものになっている。ところどころに広場があり、もともとあったと思われる大きな樹がいいアクセントになっている。

山頂2

 ここには散歩の人も訪れるが、もっとも利用している人たちはワンちゃんの飼い主さんだと思う。幼稚園が終わった後のお母さんたちが、電動3人乗り自転車で集っている風景もよく見かける。私のような定年後のおじいさんもまた大きな勢力である。私はここを通ってマイカル本牧に行って、いろいろ店をのぞいて帰ってくるという散歩をしばしば行っている。昨日はカメラを肩にかけていろいろな風景を収めながら往復してきたが、歩数は1万2千歩を超えていたから、ちょうどいいコースだとわかる。

山頂4


ヒヨドリ

人間だけではなくトリも多い。農場の方なら害鳥になるヒヨドリもいるし、はくせきれいも見かけた。ハトはかなり多く、近寄っても逃げないから人間慣れしているようだ。

山頂はと2

山頂はと3

緑ヶ丘工事1

山頂公園からこのあたりでは珍しい杭打機が見えた。どうやら県立緑ヶ丘高校の建て替えが始まったようだ。うちから最も近い学校であるここには、私の弟たちや娘も世話になった。私と息子は少年野球の練習グランドとして使わせてもらった。そのころからボロだったから、もう元はとっただろう。

緑ヶ丘工事2



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

お散歩コース

初めてコメントさせていただきます。
お味噌のできあがりが楽しみなおかぴ~☆です。

今朝はお野菜と楽しいお話をありがとうございました。
私もいつも直売所に伺う時は、このコースを通って行くんですよ。
先日は、カラスに餌付けしてる方なども見かけ、ビックリしました(笑)。
知らない方に挨拶していただいたり、気持ちの良いコースです。

それより今はふくちゃんがご心配ですね。
早く元気になることを祈ってます。

また直売所に寄らせていただきます。





Re: お散歩コース

おかぴ~☆さん、いつも直売所のご利用ありがとうございます。
お味噌に続いては梅干しにも挑戦してください。6月頃です

山頂公園はいいですよね、海や房総も見えるし。
農場にいるときは8000歩くらい歩きますが、十分ではないので
横浜にいる月火はだいたいこのコースを歩くことにしています。

また直売所にもお越しください。
月曜朝のメールは、もし必要であれば miurajin@gmail.com 宛にメールをください。

明日は農場に戻り、預けてあるフクちゃんに再会致します。
もともと裏山にいたフクロウなので、家族同様ですから何とかもとに戻したいと思っております。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
