スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安キーボード(TK-FBM036)を何とか使う

win8_tablet.jpg

 先日、MM21のPC-DEPOTに行って物色していたら、ELECOMのTK-FBM036という Bluetooth キーボードを見つけた、値段は2,500円くらい。Bluetooth キーボードは比較的高く、だいたい平均はこの倍くらいだと思う。acer iconia W700D付属のKBは、かなり重いことに加え時々チャタリングが出るため早速NEXUS7で検索してみたら、アマゾンでは同じ品物を1,500円ほどで売っていた。店員を呼んで、この値段なら買うからまけろといったが、なぜかしどろもどろでできませんといった。明らかに在庫処分という感じで隅の棚に並んでいたが、普通なら黙って下げるだろう。しかし、あきらめて帰宅。
 夜になってからこのキーボードをもう一度探してみたのだが、今度は1,080円というところが見つかった。しかもアマゾンのprime配送で送料は無料。これは買うしかないだろうと購入。ただ、電池ボックスがすぐ壊れたという口コミもあったのが気になっていた。
 到着してから設定し、まあまあ使えるじゃないかとちょっと気に入っていたのだが、数日間使ったら反応がなくなってしまった。電池でもなくなったのかと思って確認すると、電池の端子がなくなっていた。そのあたりのプラスティックが割れて、金具が外れて行方不明になっていたのだった。そこで口コミを思い出す。

elecom_KB.jpg
 
 しかし、アマゾンは交換・返品がやりやすい。この安さは貴重だからと、懲りずに交換しようと思ったが、発送だけアマゾンの品物は返品のみらしい。一応手続きをしてそのまま全く同じものを購入した。本日品物が届いたので、分解して問題の電池受け部分をエポキシ樹脂で完璧に固めた。流れないようにボール紙でコの字型に囲って接着剤を盛ったからほぼ完ぺきな補強だと考えている。ということで、格安のBluetooth キーボードを手に入れることができた。

電池BOX元
    補強前

電池BOX改
    補強後

 そういえば、キーボードの上下を止めているねじはトルクスだったが、かなり細いもので私の道具箱には合うものがなかった。百円ショップに接着剤を買いに行ったついでに、インチサイズの六角レンチセットを買ってきたが、その中の0.05というものが何とか間に合った。ねじは全部で12本、ゴムの下や傾斜を変える足の陰にも隠れているので注意が必要だ。すべて外すと比較的簡単に割ることができる。作業で難しいことはほとんどない。
 よくよく壊れた部分をみると、絶対に壊れるといってもいいほど弱い。ほとんどは返品になるんじゃないかと思う。1,080円というと往復計の配送料並みで、一体どういうつもりなんだとこちらが言いたくなってしまう。しかし、逆手をとってこうやって補強して使うのもありだろう。もう一台買おうかどうか、真剣に迷っているところだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。