今週の作業項目

日陰つつじの移植

 今日は屋外便所予定地のヒカゲツツジを移植した。つぼみができていて、今の時期の移植は適当ではないように思うが、仕方がない。去年は山の仕事をしていてイワツツジを何本か移植しちゃんとついているので、ツツジ類は移植に強いと納得することにした。

畑の拡大

 そのあとは上の畑(先週堆肥置場を設置したあたり)のホダ木小屋あと片付けと整地を行い、畑を拡張できるようにした。風も吹いていたので屋外作業はこれでやめにして家に入り、今週の作業項目を整理してみた。
 
 1.シイタケホダ木の種菌打ち込み
 2.同上関連 ホダ木の伐採(菌を多めに買ったので余る見込み)
 3.北側パレットフェンス改修
 4.西側防獣ネット張替
 5.上の畑一部耕耘
 6.水源地取水装置作成・交換
 7.水源地 堰盛替え
 
 明日の午前中は雨が降るようなので、茂原まで用足しに出かけることにしよう。正味3日だと全部は無理だろう。水源地関係は、いろいろ準備(計画と製作)があるため、後ろの方に追いやっているが、本当は山蛭を避けるためには早くやりたいところだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

蛭さんには先週弓木で献血をしてしまいました・・
筍も出始めたようですしいよいよですね・・

今日297 杉戸で路肩で動けない鹿を見ました・・
車と衝突したと思われます・・
フクちゃんとは違う扱いだと思います・・
事故がありませんように・・

No title

こう暖かいと、山蛭も出ますね。
しかし、いよいよ今年も始まります。

毎晩見回っていますが、
フクちゃんには会えませんねえ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード