スポンサーサイト


農場にやってきて発見した(大)異変

ビニールハウスの被害1

ビニールハウスの被害

 40㎞規制のアクアラインを渡って農場にやってきたら、ハウスの天井のビニールが半分ほどはがれてフワフワしていた。風は吹いていたがそれほどと思わなかったのでかなり驚いた。降りしきる雨の中で現場検証をすると、ビニールを留めるマイカ線を縛っていたパイプが曲がったり外れたりしており、さらに調べるとパイプを留めていた杭が何か所か抜けていた。どうやら強風のため一番端の杭が抜け、連鎖反応で隣の杭も抜けという感じでパイプが曲がってしまった模様。杭については抜ける懸念があったので、途中で本数も増やしたのだが、単なる異形鉄筋の杭では今日の風には間に合わなかったようだ。

抜けた杭1

抜けた杭2

 早速復旧を考えなければならないので、ホームセンターに電話してラセン杭を確保し、マイカ線緊結用の22ミリのパイプを注文し、大多喜まで杭を取りに出かけたが、帰ってきたら天井のビニールはさらにひどい状態となっていたので天井ビニールも追加注文した。まだ働いてもいないのに大トラブルである。
 
 復旧の工程だが、ビニールを外して腰壁部は裂けた部分を修復し、その後緊結パイプの位置に水糸を張り、ラセン杭を打ち込んでこれまでの杭も足し、ビニールを張るという手順になる。日曜日にも風が吹くというが、本来この程度の風で問題が起きてはいけないと思うので、復旧を急ごう。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

本格的に野菜が育つ前に、嵐にハウスの強度をチェックされたと思えば問題ないですよね^。^

No title

3間×8間という大きさだと
相当な力がかかるようです。
いい勉強になりました。

No title

前略  4/7本日の強風の状況はどんなでしたでしょう。先日、嵐の際は、ビニールハウス内に籠城するとか聞きましたが、いかがされたのでしょうか。無事ならば、会員のみんなが心配しているでしょうから、元気なメッセージをお知らせください。

No title

ふさひかりさん、
毎週日曜日の夕方からは、直売所のある横浜に
移動しますので、反応がおそくてすみません。
昨夜は相当吹き荒れていましたが、
「そして嵐になった」にも書きましたが、
天井のビニールを事前に外しましたので、
それほど心配せずに夜を過ごしました。
しかし、残してあった腰壁のビニールは
2か所ほど大きく裂けましたので、大補修をして
使うことになります。風対策については勉強が必要と
感じています。

No title

ご無沙汰です。20120227付け、会所農場レイアウトやMAPを発見しました。手書きで作成したものなのですか。それとも、似顔絵ソフトのような「楽チンソフト」があるのですか。いずれにしても実に良い出来栄えで、見た人は「思わず行って見たくなる」スケッチです。田植えが終わり一段落したら教えてください。話は飛びますが、私は4月29日に田植えを行います。いつか、ミーティングで田植えの苦労話でもしたいものです。

Re: No title

スケッチをお褒めいただき、ありがとうございます。
元は航空写真からおこしますが、あとは手作業です。
まあ、実際の状況をイメージしながら書いていくのは楽しい作業です。
ミーティングについては開催日などの調整を始めたところです。
近いうちに連絡できると思います。お待ちください。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
