移動通信環境を考える

 私の場合、横浜直売所にも農場にも光ケーブルを導入して無線LANを設置してあり、そのどちらかにいるとき以外は車を運転しているので、本当は移動中の通信環境など必要がないはずなんだが、昔からの性癖のようなもので、どんなときにもネットにつながりたくなってしまうので(あれっ、これは病気?)、去年の暮れにアマゾンで日本通信のSIMとテザリングできるアンドロイド端末(IDEOS)を購入した(通信手段を購入した)。このSIMは、決して速くはないけれど、移動中にメールやFACEBOOKを確認したり、ときどきはMAPをみたりするのに何とか使えている。日本通信のこの商売は、FOMAの電波をまとめ買いして切り売りするもの(MVNO)だが、農場のある会所のような山の中でも使えるのだから、これはなかなか良いものだと思っている。
 最近、このMVNOが広がり始めている。例えば楽天とか、「ほぼスマホ」という商品でどこかが出しているし、月額500円以下のものも出てきている。このあたりは「もちあるいてなんぼ」というBLOGに詳しいので、毎日見に行っている。月1000円以下のサービスでは、公称200Kbps程度の速さだが、普通のメールチェック程度ならこれで十分という感じである。さっき書いた日本通信のSIMは今年いっぱいは使えるのだが、新しいものを買って試してみたくなり、昼間イオンに出かけてIIJMIOという945円/月のSIMを購入してきた。これには一つの目的があり、それは050PLUSというモバイル用のIP電話を試用するというものだった。使えるなら携帯をやめるという選択肢も出てくる。
 それで050PLUSも加入して早速使ってみたのだが、音が割れてほとんど使い物にならない。あと先になったが、いろいろ調べてみたところでは、やはりIDEOSという古い Android端末では無理らしいことが判明した。ちょっと気になっている Galaxy NEXUS SC-04D なら大丈夫というので、これを買うことを思案中だが、年内にはNEXUS4、あるいはそのあとのNEXUS5、もう一つの選択肢で新型NEXUS7まで出てくるようなので、実に悩ましい状況だ。
 と、ここまで書いていて思いついたのが、NEXUS7を電話機にする方法だ。早速050PLUSのアプリをインストールしてテストコールをやってみると、まったく問題ない。今は光経由のWIFIだったので、次にIDEOSのテザリング機能につなげて試してみたら、これも全く問題がない。当面、発信については携帯よりずっと通信料が安い050PLUSを使ってみることにしよう。7インチタブレットを電話に使うのはちょっと異様かもしれないが、もともとあまり電話はしないから、これから出てくる新型をじっくり待つことにした。
 
   
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード