スポンサーサイト


ピザ窯の見学

 私の農場ではちょっと前から「ピザ窯」は一つの目標であった。私はなかなか時間も作れないので、弟たちが作ってくれるとありがたいとは思っていたが、だれもなかなか時間は容易に作れず、弟が昔コストコで買ったBBQグリルでBBQをやるのが定番になっている。

ピザ窯01

 本日、定年帰農者連絡会のミーティングがあったのだが、そのお宅には出来たばかり(今日で使用は3回目)のピザ窯があり、ピザをみんなで食べるのが一つの大きな目的なのだった。オーナーさんは、エンジニア魂の固まりのような方で、大抵のものはご自分で作り、しかもいろいろな工夫を凝らしたものになっており、いつも参考になるのだが、このピザ窯も例外ではなかった。

ピザ窯02

ピザ窯02B

 大きな特徴の一つは移動可能ということである。総重量は500Kg級とのことだが、耐荷重200Kgの頑丈なキャスターが4基付いた頑丈なフレームに載っているため、人力での移動が可能になっている。ただ、耐火煉瓦+耐火モルタル製の窯は振動が苦手のようで、一部にひび割れが出来ていたが、完璧主義者のオーナーさんのことだから、何らかの対策を講じて是正するに違いない。実は、今日は雨が降っていたので雨にはめっぽう弱いと思われるピザ窯は大丈夫だろうかとの懸念があり、うちのカミサンは補欠の赤飯を作っていったほどだったが、移動式のおかげで濡れない屋外部にセットされた窯は、到着時にはすでに火も入り8割方準備が出来ていた。

ピザ窯05

 実際にピザが焼き上がっていくと、これは素晴らしい出来映えだ。焼き初めの段階で、窯の中は350度、外側は150度くらいになるようだが、そんな中で焼き上がるピザは遠赤外線効果もあるのだろうが、とてもうまい。集まってこのピザを食べ、よし作ろうと思ったメンバーは私だけではなかったはずだ。
 ところで、見学の最中に説明を聞きながらNEXUS7で書き留めたメモ書きを付けておこう。作る場合にはいろいろ参考になると思う。

ピザ窯メモ
コスト :移動台3万円+扉3万円送料込み+レンガ・キャスターなど
     すべて含め20万円弱
作業日数:1週間以上、アーチ部は台形状にカットした煉瓦があるが
     その他のところでカット作業が必要で時間が掛かる。
     コンクリートカット用の丸鋸の刃(8000円程度)を活用
キャスター付きは動かせるが振動でヒビが入りやすい
アーチ部の製作にはベニヤ製の半円筒形のあんこを使う
これは完成後取れなければ燃してもいい

ピザ窯03

ピザを焼く
     外側温度150度で内部350度位になり、これが焼き頃
     レーザー式温度計が便利そう
     温度が上がったら火のついている薪を脇に寄せ、
     アングルで中央部を確保して焼く
     両脇では火を残せる
     1回で5枚位焼けるとのことだが、
     うまく脇の火を継続させればもっと焼けそう
     ピザの出し入れの道具は揃えてあったが、使いにくいらしく
     古くなって捨てるつもりだったテフロンのフライパンが
     再利用されていた。これが具合よさそう

ピザ窯04
     

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

移動式ピザ釜とは、また素敵ですね。
ピザ釜があれば、お肉や野菜も焼けるし、楽しそうですよね。


昔ピザ職人の下で働いたときに見聞きしたのですが…。

ピザを出し入れする、あの平たい物(名称は知らないです)は、他にもピザを焼く時に火加減を見て、ピザを釜の中で回したり、釜の中で(ピザの無い時に)釜の中ではたいて、灰を飛ばしたりにも使用してました。

釜の中はどうなっているのか写真では良くわかりませんが、私が見聞きしたピザ釜では釜の中に直接ピザ生地を置いてました。
下の石(レンガ?)の部分も熱くなっているので、生地を直接そこで焼いていました。
なので、あの平らな道具が使いやすかったのかもしれませんが…。


いつか釜ができたら、うちのピザ職人を連れて、会所にお邪魔したいです。笑

Re: No title

ずっと、あるといいなと思っているんだが
なかなか実現しない。
次の帰国の前にみんなに声かけて突貫で作るか
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
