スポンサーサイト


田植え、1日目終了

2号田植え2
      トンネル両端を開けていたので、中ほどの方がよく育っていた

 予定通り、2号田んぼの田植えを行った。2号田んぼは、4枚の田んぼの中で最も小さく、全体約2反歩の15%程度の面積だが、水の調節もやりやすく一番レベル差も少ない。ということで、手始めには最適なのである。準備のあと、9時ごろから作業開始、終了は16時ごろだったが、昼食休憩などを除くと実質4時間程度だろう。二人がかりだから、歩掛りとしては37平米/人・時であり、目標の50平米/人時の7掛けほどだった。

2号田植え1

 すでにいろいろ書いている通り、今年から苗づくりにはビニールハウス(新設)を活用している。ハウスに入っていたのは2週間ほどで、そのあとは水を張った田んぼにいれたのだが、苗の出来はそろっており大きさも20cm近くになっており、これまでで最もちゃんとした苗が出来上がっていた。また、前夜から水を落としていたのだが、うまい具合に減っており、田植えの作業もずいぶんやりやすかったが、このあたりが経験の蓄積の結果だと思う。

2号田植え3
      例年より苗は大きい、おまけに2~3本植え

 明日は3号田んぼの田植えを行う予定。今日の2号田んぼの5割増しの面積であり、今日並みであれば6時間程度かかる見込みだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

田植え頑張ってください。

田植え始まりましたね。
お二人で1枚を終了されたとの事。
ご苦労様です。

写真を拝見すると奥様の立ち姿は完璧なファーマー。
ルーキーファーマーもそろそろ昇格ですかね。

Re: 田植え頑張ってください。

今年で5年目ですが、まだまだ新米です。
なかなか昇格はできそうにないですよ。
2日連続でやるとさすがにこたえます。

No title

生産性?は私より大分いいですね。
苗の大きさ、水深、雑草とかいろいろ条件はあるようですが。
やっぱり一人よりは二人、三人のほうが生産性もいいかもね

No title

ジャッキーさん、
1日目と2日目は私とカミさんでやりましたが、
30平米/毎時くらいのスピードでした。
ちょっと遅いなあと思っていましたが、
3日目に速い助っ人の登場で、
我々も引っ張られて、5割増しになりました。
大勢だといいようです。

私一人でやっていたら、
メダカを探したり、鳥の鳴き声に気を取られたり、
休憩ばっかりになりそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
