スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えが完了

05221号田んぼ

 昨夜少し遅く到着して、田んぼの水の調整をしてから就寝したが、今朝起きたら体のあちこちが痛んだので、田植えは先送りにして二度寝したのだった。起きてからビニールハウス内の水やりなどをやっていたが、1号田んぼを見たら水が引いていて田植えには絶好の状態だった。急きょ予定を変更して田植えを開始したのは11時半ごろだった。

0522田植え定規
    今年も田植え定規は大活躍だった

 一日で終わらせるには何らかの工夫が必要だったので、今日は先に定規をゴロゴロと転がして、あとから植えて歩こうということになった。これまでは水が残っていたりしたから転がしながら植えていたのだが、田んぼをちゃんと干上がらせば定規も本来の効率的な使い方ができるわけだ。4年間使った田んぼは、ようやく水平度が向上してうまく水が抜けるようになってきて、作業も楽になってきている。1号田んぼは、変形のナス型で、面積(3号と同じ)の割には厄介なのだが、夕方までには完了して早速注水を始めた。

05222号田んぼ
    最初に植えた2号田んぼ、左半分は古代米、右はミルキークイーン

 今年の田植えは4日間で終了。一番広い4号田んぼは助っ人1名を加えて3人がかりだったが、ほかの3枚はトーちゃんカーちゃんで終了。今後は定規先行方式でやって、さらに効率的にやることにしよう。しかし、今年は田んぼの草がひどいような感じだ。定着したらすぐに草取りを行おう。

05223号田んぼ
    二日目に植えた3号田んぼ、すべてミルキークイーン

05224号田んぼ
    三日目に植えた4号田んぼ、ここもすべてミルキークイーン
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

田植えお疲れ様でした。

田植えが始まると、これから草取りですね。
こちらの家庭菜園は黒マルチで、草取り無しの手抜き栽培です。

おたまは尻尾の無くなったカエルが増えてきました。
大きさは15mm程度。
もしかしたら容器から飛び出したカエルもいるかも知れません。
そろそろお別れの時期が近づいて来たかもしれません。

No title

田植えが終わっても
色々やることがあり、なかなか草までいきません。

こちらも
田んぼの向こう側には無数の新米カエルがいて
一歩歩くごとに何匹か踏み潰しているんじゃないかと
思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。