スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小湊鐡道版サクマドロップ

 先週末、大昔の仲間たちが農場を訪ねてくれたことは書いた。
      
      「来客あり、ということで休養日

うちの農場を訪問される場合、車で来るケースがほとんどだが、今回のお客さんたちは小湊鐡道で来るからということだった。もうちょっと便利がいいはずのアクアライン経由のバスを薦め、ターミナルまで迎えに行くと提案したが、首謀者(?)の話では、我々が共通して関係していた会社が小湊鐡道に深くかかわっていたので、先人たちの仕事や成果を偲びながら行くというこだわりがあるとのことだった。
       
      そのあたりの経緯は「ここ」でわかる。
 
 私は40年以上この会社にいたし、本社勤務も永かったのだが、このことは初耳であった。農場に通い始めてから4年半、毎週の往復は車を使い小湊鐡道と並行しての移動を重ねていたが、そんなことはつゆほども知らず、乗ったこともなかったのだった。それにしても、昭和の大恐慌で頓挫せずにこの線路が小湊まで延びていれば、会所あたりの様子も全く違っていたのではないかと思う。終点は天津小湊らしいが、途中の経路の計画などにもちょっと興味がわく。時間を作れたら、ぜひとも五井まで往復してみたい。

0610ドロップ1

 帰りに駅まで送っていって、帰り分の缶ビールを買いこんだ客人たちを見送ったが、果たして小湊鐡道に乗りたかったのか、はたまた呑みながら往復したかったのか、そのあたりは全く判らなくなったけれど、楽しそうに帰っていった様子を見てこちらもうれしかった。駅は無人ではなく、切符切り兼掃除婦兼売店店員兼足湯・駐車場番人のおばちゃんがいるので、せっかくだからこんなドロップを記念に買ってみた。これはなつかしい味だが、サクマドロップ製だった、どうりで。缶にはボールドウイン蒸気機関車の写真も印刷してあるが、今はもう手放したようだ。上総中野で連絡しているいすみ鉄道よりはましだと思っていたが、こちらも経営は苦しいのかもしれない。これはなおさら乗らなければならない。

0610ドロップ2


6/11追記
読者の方から私宛にコメントをいただいたが、それによると

ブログに掲載のサクマドロップの創業者は市原市出身だと聞いたことがあります。
缶に印刷してある蒸気機関車は、他の2輌と共に五井駅の小湊鉄道本社敷地内に
保存してあり、千葉県の文化財として指定を受けているようです。道路から見えます。

このようなことを教えていただいた。
機関車はもうなくなったとどこかに書いてあったように思ったが、
どうやら私の思い違いで、五井機関区にまだあるらしい。
小湊鐡道に乗る理由が一つ増えた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。