スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製梅干しについて

 今年の梅は、例年より少し早めに時期を迎えたようで、実際のところ少し収穫が遅れ気味だったかもしれない。このため、収穫した梅はどんどん完熟状態になり、うかうかしていると傷みが出てしまう。そんな状況だから、直売所のお客さんに渡した残りは案外少なかった。うちの梅干し用の梅をどうしようかなあと思っていたところ、今朝ご近所さんから「梅は要らないか」というタイムリーな話があった。

0619梅干し1

 イモ掘りが一段落した後ご近所さんに行ってみると、そのお宅では55Kg漬けたらしい。それでも梅はまだ残っており、それをありがたく頂戴してきた。こちらもとりあえず洗って水に漬けたが、大体40Kgほどあった。これまでに5Kgほどは漬けてあるので、全部で45Kgを上回る見込み。この量は昨年の倍以上である。

0619梅干し2

 ところで、前回の梅干し関連の記事でも書いたが、作り方はさまざまである。こちらのお宅では塩の割合は10%と少ない。焼酎をかけておけばカビも発生しないということだ。それからシソも使わないのにほどよく赤くなっていた。食べてごらんと渡され、私も一口食べてみたが、酸っぱいけれど塩辛くなくマイルドである。カミさんの評価はとてもおいしいということで、いただいた45Kgはこのレシピで漬けることになった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

初めまして!!

初めまして、私は、大多喜町に住まうyann〜と、申します

今年は、梅が大当たりで例年の倍近くの収穫がありました

拙宅は二人暮らし、消費量は限られているので近所や知り合いのかたがたにさしあげたりしましな

自宅は、旧大多喜町中です。家内が畑を少々携わつてます

ルーキーファーマーさんは会所にお住まいなのでしようか?

元来、出不精て家に閉じこもることが多いです

また、いろいろと情報をお知らせください

これからもよろしくお願いします

No title

yann〜さん はじめまして
私は水曜から日曜まで会所に住んでいます。
月火は横浜の家に行って穫れた作物を
近所の皆さんに販売しています。
大多喜の街中にはよくいきますよ
今日もオリブのあたりに出かけて
軽トラのタイヤを替えたりしてきました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。