スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本牧山頂公園でヒントを貰ってきた

 今日は1万歩は歩きたいということで、3時過ぎから散歩に出かけた。田んぼの草取りを継続的にやっているので足の筋肉は慢性的に痛いのだが、歩く時に使う筋肉は必ずしも同じではないらしいから、時間があるときは歩かなければ。ただ、マイカルなどの山の下まで降りるとさすがに登りたくなくなるだろうと思われたので、公園内をぐるぐる探検してみた。
 それにしても凄い公園である。基本的に元の山を生かした計画だが、金に糸目はつけないという感じ。米軍から返還された直後のちょっと荒れた山と草原の時代もなかなか良かったんだが、ここまで完成してしまうとこれでもいいような気になってしまう。

0701山頂公園11

 ぐるぐる回って気になったのが、木の散策路だ。自然(といっても作られた自然だが)の残るエリアに橋のように掛かっていて、板の上を歩きながら自然を十二分に感じることができる。実はうちの山にこんな散策路があればいいと思った。今のところ、冬の農閑期にマイクロバックホーで斜面を切り開いて道を作るだけ、それもはかどってはいないが、こんな通路を作るのも悪くない。イノシシの闊歩する竹藪にあってもいいかもしれない。
 
0701山頂公園1
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。