スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お隣のサルの被害

0710サルの被害

 本日11時過ぎごろ、隣の畑に100匹程度(被害者発表)のサルの群れが侵入し、わずか10分ほどの間にトウモロコシをあらかた食べて逃走したらしい。私は、高圧線とワイヤーネットの隙間が気になって、どうするか聞こうと思って訪ねたところ、ちょうど逃亡直後だった模様。まだ1匹のサルがトウモロコシを咥えて山を登っているところは確認できた。やっぱり隙間が広すぎたらしい。残念だ。

0710サルの被害2

 ちょうどおばあちゃんが畑で草むしりを一段落させて上がったところに突入したとのことだが、そばにいた3人もあっという間だし100匹規模ということもあって、さすがに手を出せなかったみたいである。一応ロケット花火セットを置いてきたが、そのあとも何度か発射音が聞こえたので、群れはまだそばの山にいて隙を窺っている模様。

0710サルの被害3
    わずかな時間だったらしいが綺麗に食べている、早食いだ

 今度はこちらを狙うかもしれない。一応、家に入った時は鋤簾(鍬のような道具)を玄関わきに置いて、いざとなればそれを掴んで飛び出すことにした。
    

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

大変!

被害がどんどん増えているようですね。

自然の中だけでは生きていくことが難しくなった動物と、耕作している畑の減少の影響でしょうか・・・。

No title

なんという花さん お久しぶりです。l
サルに限らず、ケモノは増えていますね。
どうにもなりません

No title

まさに収穫直前にやられたんですね
敵もさるもの、なんて気分にはなれません。
手を打てなかった自分にいらいらする私です

No title

ジャッキーさん
サル対策は電気柵くらいしか思い浮かばないんですが、
草だらけでどうにもなりません。

No title

その後サルは出ますか・・
3日土曜日は笛倉で50匹程の軍団が出たそうです・・
自分も数匹は見ましたが、人間を見ても平気ですね・・
被害がありませんように・・

No title

nakakaneさん
最近は会所でも奥の家の方に出没している様子。
でも、ときどきうちのあたりでも目撃情報があります。
今のところは、被害にあうものがあまりないので
小康状態といったところです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。