新たな敵の気配

 うちのサツマイモ畑(借り畑にもサツマイモ畑があるが)の点検をしていたカミさんが、一部を掘り返した跡が残っているのを発見した。再三書いている通りサルは出没しているが、畑の端を控えめに掘っている様子から、サルではなく他の小動物だろうということになった。まだイモができていない今の時期にサルの被害にあったこともあるが、ヤツらであれば片っ端からツルを引っ張って滅茶苦茶にするからである。

0729サツマイモ畑

 小動物といえば、タヌキやイタチは出没して捕獲したこともあり、ハクビシンなども出る可能性があるが、とりあえず海苔網をかけておき様子を見ることになった。また、サツマイモの脇に箱ワナを仕掛けている。エサとしてはバナナがいいらしいが、手持ちがなかったのでシャウエッセンを奢った。以前、イタチを捕まえたときは魚肉ソーセージで反応がなかったけれど、シャウエッセンに替えた途端に入ったという経緯があったので、ケモノもそのあたりは値打ちがわかるらしい。
 
0729軽トラ
 
 昨日午前中に地区の草刈りがあり、近所の人たちが刈払機を軽トラに積み込んで集合したが、休憩時間の主な話題はサルなどのケモノの話。隣の牧場が作っていた飼料用のトウモロコシがこのところのサルの主食だったらしいが、「土曜日に全部刈り取ったから、サルはお宅に押し掛けるよ」と脅された。ビニールハウスへの侵入防止対策は講じたが、サツマイモもやられる危険がある。特に、去年はワンちゃんが放し飼いになっていて護ってくれた借り畑の方が危ない。今週後半はその対策を行うことにしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード