

通信料が安いスマートフォンについて

 以前から当BLOGに android というカテゴリも用意して、色々たびたび書き込んでいるように、世の中の趨勢とは無関係に、 android に凝っている。今年の初めから延々と続けてきた試行錯誤の結果、通信用のメインは galaxy nexus (SC-04D)というスマートフォンに落ち着いた。これにIIJMIOの月額945円のSIMを入れてある。このSIMは、月間500Mまでは比較的高速の通信が可能で、低速モードでも大体200KBpsレベルの通信が可能である。モードの切り替えはアプリで行える。これ単体でもインターネット接続ができるが、テザリング(モバイルAP)機能により、他の端末を無線LANでつなげることができ、そちらの端末でもインターネット接続が可能である。
 この200KBpsという速さだが、正直なところあまり速くはない。しかし、メールやFaceBookをやるには(写真以外)あまり問題はない。急ぐときは高速モードに切り替えれば改善される。アプリのインストールなど、多めのデータを受信する場合は、無線LAN環境下で行うようにすればいいだろう。このような工夫をすれば、1000円以下の格安のインターネット環境を持ち歩けるわけである。
 さらに、050プラスという月額315円のサービスに加入したので、これを携帯電話としても使うことができる。通話料は、固定電話8.4円/3分、携帯電話16.8円/分とこれも安い。通話音質は、今年の初めごろは今一つだったが、アプリなどのチューニングが行われているようで、実用上問題ないレベルまで向上してきた感じである。自宅や農場ではWiFi経由でNEXUS7を使うことが多いが、画面の大きさ以外はほとんど同レベルのSC-04Dも外出時は便利な端末である。ということで、月額1260円で電話もできるスマートフォンを持つことができるのである。
 一応、FOMAプラスエリアでも使えるので、もともと持っていた携帯をやめることもできるのだが、ほとんどカミさんとの連絡しか使わないので、私だけ替えても無料通話が使えなくなるというデメリットが発生する。当面は発信専用ということになる。カミさん愛用中のラクラクフォンをスマートフォンに替えさせるのはなかなか容易ではなさそうだから。
 
 ところで、USAではNEXUS7(2013)、つまり新型が発売になっている。いずれ日本でも販売となるはずだ。今のNEXUS7は、色々なアプリを導入したせいか少し反応が悪くなっているのだが、タイミングよく新型が出るものである。引き続きSC-04Dにはテザリング端末として頑張ってもらい、手元で使う端末としてはNEXUS7の新型を導入する予定だ。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

携帯も古くなって画面が見づらくなってきたのでそろそろ替えたいのですが、スマホは毎月の支払いが高くなるので迷ってます。
電話とメールと写真撮影しかしない身にはスマホはもったいないかなあと思ってしまいますよ

No title

ジャッキーさん、
ここで書いた方法だと、
スマートフォンの費用2万円以下
電話代基本料込み通信使い放題で
月々の支払1260円です。
スマートフォンはIIJMIOのHPの動作確認済み端末一覧
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp#devices
ここで、アンテナピクト表示が○のものを
探して買うといいんですが、色々な点で面倒はあります。
興味がおありでしたら、更なる情報を提供します。

No title

昔、パソコンを売っていたのに電子機器には疎いのであんまり難しい設定はできないのですが、ご指導願います

No title

ジャッキーさん
それではボチボチやってみましょうか
このBLOGに少しずつ書いてみますよ

ASUS快調です。

ご指導いただいて購入したASUS fonepadはおかげさまですごく順調です。
すぐに月額980円の契約に切り替えました。
通常は200KBpsで利用しています。ほとんど問題がありません。
何か遅いなーと感じた時だけ、高速モードに切り替えています。
最初の契約で月額1800MB(日割りのため中途半端)も与えられたのですが、約2ヶ月で1000MB程度しか使えませんでした。
あとデザリングさえできれば、PCの持ち歩きも出来て便利になるので、機会を捉えて勉強してみたいと思います。

No title

順調に使えているんですね。
テザリングも、次のところを読むとすぐに使えるようです。

http://tabkul.com/?p=23626

デザリング成功

おかげさまでfonepadのデザリングに成功しました。
ありがとうございました。

基本的にはfonepadで事は足りますが、選択肢が増えて良かったです。
私の場合は200KBpsでほとんど事が足りるので、月額980円という定額設定は本当に助かります。

No title

トーマスの父さん
そういえば、まいみお!というソフトを入れていますか?
通信量とクーポン残量を教えてくれます。
IIJクーポンスイッチと組み合わせて使えます。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
