スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借り畑の防獣対策

 借り畑ではサツマイモのうち鳴門金時が収穫時期を迎えている。外周には電気柵を設置しているが完全にケモノを防げているわけではなく、芋の一部は何かの小動物にかじられており、また昨年はイノシシに狙われていたことから、電気柵で回りを囲うことにした。今日の午後、遅めの時間から作業を開始し、サツマイモ畑(安納+鳴門)+大豆畑+落花生畑の周囲約60mを4段(15cm+20cm+20cm+30cm)の高圧線で囲み、さらにケモノの侵入方向(南、西側)の柵の外側に海苔網を敷いた。昨年は、海苔網の外側に足跡が見つかり、一応の効果があったと認識している。
 明日は、借り畑のもう一つのイモ畑(100平米位)の周りにも電気柵を設置する予定だ。こちらにはベニアズマ+安納芋+鳴門金時を植えてある。これで一応の対策は完了である。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

芋は、これからの時期に太ってきますし、ケモノ達は虎視眈々と大好物の芋を狙ってるでしょうから対策は万全にした方がいいでしょうね。
こちらは、先日に安納芋を試し掘りしました。
芋の数も程々ついており、9月中頃に収獲予定にしております。

No title

豊田さん、
昨日からあわただしくてBLOGにも書けていませんが、
昨日も別の場所の電気柵を張りました。
一応これで大丈夫だと思います。
去年まで見張ってくれていた地主さんのワンちゃんが
今年は小屋に入れられたままなので、
ちょっと心配な所はありますが。
うちの方の安納芋はちょっと生育が遅く、
月末ごろではないかと思います。
まあ、雨待ちです。こちらはほとんど降っていないので。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。