スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月後半のイネ刈りに向けて(天日干しの準備など)

0901田んぼ全景

 田んぼの水は干し始めたが、次に天日干し用の「稲架(はざ)」の準備をしなければならない。コメ作りも今年で5回目になるのだが、はざについては変遷があった。屋敷エリアと田んぼエリアの境界にある金網(L=50m位)に架け、足りない分は竹で作っていたのだが、ある年に台風に遭い金網が切れるという事故が発生したため、昨年から単管パイプを実験的に使ってみた。これはほとんどそのまま残してあるのだが、しっかりしているし使いやすかったので、二段にしたり長さを伸ばすなど、もう少し拡充しようと考えている。今週、計画や追加資材の購入と、できたら組み立てまでやっておきたい。

0902稲架の様子

 ところで、うちの田んぼは水はけが悪く、毎年イネ刈りのころに雨が多いため苦労するのだが、なかなか溝掘りなどまで手が回らなかった。今日、カミさんの友人からとても適切なアドバイスをもらった。イネを1列引っこ抜くというのである。その列をあとから鍬などでなぞれば確かに有効な溝が出来上がる。今年のうちの田んぼは、4枚で個別に差があるが、比較的分けつも多くよく実もついているらしいが、その代わり倒伏しているイネがあったり、列間の隙間が見えづらく、バインダーで刈るのも一苦労という感じがする。こうやって1列開けると、そこから両側に刈っていけばいいので、かなり楽になりそうだ。これも今週やっておきたい仕事である。ただ、こう暑いと生産性は上がらないなあ。

09011号田んぼ
1号田んぼは、ずいぶん黄金色になっている。ミルキークイーンの中では最も早い。

09012号田んぼ
2号田んぼの左半分は古代米(黒米)である。色はほかと全然違うが生育は早い。ここを一番に刈ることになりそう。右半分のミルキークイーンは、1号より少し遅れている。

09013号田んぼ
3号田んぼは2号のミルキークインと大体同じような感じ。

09014号田んぼ
4号は一番分けつも多くイネの丈も高く立派だが、色の変化は最も遅い。穂が重いうえに稈が長いので、倒伏は最もひどい。毎年ここのイネをちゃんと刈れるかどうかで収穫量は大きく変化するので、今年は慎重にダメなしで頑張りたい。倒れたイネをどうやって刈るかが課題である。

 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。