スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不寝番で農場に早帰り

0909田んぼ

 去年の9月は、まったく横浜には帰らずに農場に逗留し、毎晩柵の外にやってくるイノシシをロケット花火で追い払っていたのだが、今年はイノシシがほとんど気配を見せない。そのためと、直売所の仕事が去年よりも忙しくなっているため(野菜の取扱量が増え、メールのお客さんや配達が増えたこと)、ずっと月火は横浜というリズムを守ってきたが、いよいよコメが熟してきてケモノが入ってもおかしくない状況となったので、日曜夜から月曜午前中は横浜で直売所の仕事をやり、一段落したら農場に戻るというパターンにしてみた。農場にやってくると、特に問題は起こっておらず、田んぼはますます黄金色になり、干しておいた稲束も順調に乾いているという一安心の状態だった。そんな感じだから、今年は不寝番の必要はなさそうだ。

0909稲架

 ただ、昨日未明の雨は田んぼに水たまりとして残っており、今日のカラッとした天気で明日どう回復するかはわからないが、バインダーを入れて試験刈りなどもやってみようと思う。カミさんは明日夜か明後日午前中到着だが、運搬車もあるし一人でも何とか作業はできる。ただ、天気の具合次第のところもある。今週はあまりはかどらず、来週が本番という感じなので、次もこの早帰りシフトで臨むことになりそうだ。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
l

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。