スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風襲来の危機

 韋駄天台風18号が関東地方を直撃する可能性が高くなってきた。今日は、田んぼはあまり乾いていなかったが、やりかけの1号田んぼにバインダーを入れて、だましだまし4分の3くらい刈った。刈ったあとに仮設稲架を設置する途中で時間切れ。仮設の稲架は、明日には写真で紹介できると思うが、40m程度の長さがあり、常設の80mと合わせて全体の3分の2程度を一度に干せる予定である。
 今迷っているのは、明日どこを刈るかだ。雨と風が強いと倒伏しやすい4号のイネはひとたまりもない感じだ。明日一日でできるだけ刈りたいところだが、まだ葉の色がちょっと青く、もう少し待ちたいところだ。1号に続けて2号3号を刈ると、後回しにした4号はもっと条件が悪くなってしまう。まあ、明日朝考えてみよう。
 
 また、直売所についても色々悩ましい。今の予定だと日曜日の夕方から月曜の午前中は荒れ模様らしいので、木更津の生産者さんに連絡して引取り時間を早め、早く横浜に逃げ込もうとしている。月曜の午後は回復しそうなので、直売所は通常通りとする予定だ。確か昨年も台風で直売所を臨時休業にしたことがあったが、台風は空振りだったような記憶がある。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

台風18号、気がかりですね。
いちばん晴れた日が欲しい時期に、よりによって台風とは!!

Re: No title

豊田さん、毎年こんな状況ですから
ちょっと時期をずらそうと考えています。
といっても、秋雨前線の前に天日干しを終わらせようと思うと、
かなり前倒しにしなければならず、悩ましいところです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。