スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イネ刈りは順調に進行、ヤマを越した感じ

0919イネ刈り風景

 今日も4号田んぼのイネ刈りは続く。途中、お隣のおばあちゃんが手伝いに来てくれて午前中は3人がかり、午後からは状態のよいところ(土が固くイネが立っているところ)でバインダーを使ってみたので、昨日なみの220平米くらい刈ることができた。

0919バインダー登場

 バインダーは、ペッタリ倒れたものを刈るのは無理だが、刈る前に手で立たせてやればかなりうまく刈れることがわかってきた。隣の列のイネがかぶさっていたら押しやり、進行方向(向こう側)にちょっと倒れる感じで立たせる。当方の場合はコナギがすごいため、ついでに手で取り去るようにするとなおいいようだ。

0919水分計

 天日干し中のモミを少しとって水分計では刈ってみたところ、前半に刈ったものでは15%程度で極めて純っ帳に乾燥が進んでいる、もういつでも脱穀できる状態になっていた。イネ刈りが終わったらハーベスターを持ち出してやってみよう。

0919天日干し完了
    満員になってきたので乾燥したものは、脱穀まで軽トラで一時保管
 
田んぼごとの進行状況は次のようになっている。
  1号(460) 完了
  2号(320) 古代米       180平米残り
          ミルキークイーン   50平米残り
  3号(480) 完了
  4号(720) ミルキークイーン  200平米残り
面積ではほぼ8割方完了ということになる。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

いよいよ稲刈りも、先が見えてきましたね。山登りに似て、先が見えると気力が湧いてきます。遠くから声援しか送れませんが、がんばれ。

No title

ふさひかりさんの応援は有効でした。
声援もありがとうございます。
今日終わらせようとしましたが、ちょっと残りました。
明日は脱穀に進みます。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。