スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンの初期不良

 カミさんの galaxy nexus(SC-04D)は、先々週に到着した。SIMはIIJMIOのSMSオプション付を申込み、到着予定が昨日(10/14指定)だったので、WiFiのみでとりえずの設定などをおこない、ようやくのスマホデビューを果たしていた。

1002-2台のgalaxynesus

 先週の水曜だったか、期日指定にしていなかった私用のSIM(実は変更依頼をしていた)を発送するというメールが入り、配達先となっていた横浜から農場の方に転送してもらった。翌々日の金曜日、さっそくそのSIMをカミさんのスマホに入れてみたのだが、全然電波を認識しない。通信サービスはありません-NTTドコモと表示されるのである。幸いなことに同じ端末があるので、SIMをそちらに入れてみると問題なく電波を掴んでいる。もう一台のSCー04Dで使えているSIMをカミさんの端末に入れると、やはり電波は認識できない。
 2台の端末の違いは、もともとのものはルート化して中身を書き換えており、新しい方はDoCoMoでシムロック解除を行ったという違いがあるが、どう考えても初期不良である。販売店に電話をして聞いてみたが、通信事業者の選択という操作をやってみてくださいといわれ、その後は担当者が不在となり休戦状態。一応、「ムスビー」という白ロム販売サイト(今回中継したところ)に経緯を伝えるメールを送った。そのあと3連休に入り、またまた休戦。
 
 今日、ます「ムスビー」から届いたメールは、「受取完了連絡を持ちまして、ムスビーでのサポートは終了しております。以後の連絡は販売店とやってください。」」という極めてそっけないものだった。再び販売店に連絡したが、今度は状況が比較的正確に伝わっていたせいか、不良の発生したSIMと本体を着払いで送ってください、ということで一応復旧の方向で動き始めた。白ロムというちょっとあやしい雰囲気のものであり、どうなるかは興味深いところである。何でもかんでもとは言わないが比較的返品しやすいAMAZONはちょっとありがたい存在かもしれない。
 そんな事情だから、私のスマホはカミさんに渡しており、私自身はモバイルルーターとNEXUS7 (2013)を使っている。この組み合わせだと野良仕事に持ち歩くわけにはいかず、仕方なくデジカメを復活させた。これだとケーブル経由でPCからデータを読み取る必要がり、自動的にDROPBOXに書き込んでくれるandroidの便利さを再確認した。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。