スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスαがパンク

 プリウスαは26か月が経過して3万7千キロを走破している。最低でも毎週200キロは走らせているので通常の自家用車よりは距離は伸びているだろう。その間、一切トラブルはなかったのだが、月曜日に初めてのパンクを経験した。
 午前中に乗った際、右後ろのタイヤのエアーが減っていると感じたのだが、午後再度乗った時には減り具合が増えていた。窒素を入れているので目でわかるほど減るのはどう考えてもおかしい。プリウスαは標準ではスペアタイヤがつかず、パンク修理キットとエアポンプが載っているという潔さだが、実際にパンクした時には少し困ることになる。二度目の発見は新山下のオートウェーブのそばだったからさっそく持ち込んでチェックをしてもらう。まずは脱着点検ということで525円を支払う。隣のヤマダ電機でぶらぶらしていると電話が入り、釘らしいものは刺さっているが、タイヤが減っているけれど修理しますか?と聞いてきた。交換しろということらしい。確かに減っているのは気になっていたところで、雨が降っているときに踏切を渡った時にメーターの中のスリップ警告灯も点いたりするほどだった。とりあえずパンクの修理はして交換の見積を用意するよう伝えた。
 修理が完了して追加の金額1050円を支払ったが、見積は簡単なもので、アジアンタイヤが4万円、トーヨーなら6万円というものだった省燃費のハイブリッド車にそれはないだろう。ということで、プリウスαのタイヤ選択が課題として加わった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

早期発見

早期発見できて良かったですね。
「省燃費のハイブリッド車にそれはないだろう。」というのはどういう意味なんでしょうか。
車の事は詳しくないもので...

No title

プリウスは転がり抵抗の少ないウェット性能のよいタイヤをメーカーと共同開発して、それを装着しています。相反するところはあるけれど、最良の妥協点を模索しているはずです。それに反して性能で劣るアジア製のタイヤをつけるわけにはいきません。しかし、ディーラーでつけるのも無駄に高いような気がします。それでいろいろ検討してみようというところです。

コストコのタイヤ

コストコのタイヤはいかがでしょうか。
前の車のタイヤ交換の際はディーラーと交渉し、コストコとほぼ同じ値段で付けて貰いました。(数百円×4ぐらいの差)
種類はミシュランの確かプライマシーだったかな。値段は忘れてしまいました。

No title

コストコはいいかもしれないね
ミシュランだとエナセーブというタイヤが
検討対象です。
省エネAA ウエット性能 b
最高クラスはAAA と a なのでそれに次ぐクラス。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。