スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォン復活

 昨日の火曜日、スマートフォンを送り返してからちょうど1週間が経過したので、ショップに電話してみた。ところがどうも歯切れが悪い。異常の原因を特定できていないらしかった。仕方ないので、昨日の農場入りを1日ずらし、今日秋葉原にある店に行ってきた。お店は本日休みということで店長はおらず、技術的に詳しいという店員が対応してくれることになっていた。
 昨日からいろいろ考えてみたのだが、私なりの結論としてはどうやら通信関係の情報がDoCoMo用ではなく海外用になっているのではないかと考えた。世界の中でDoCoMoのみ使っているFOMAプラスという特殊仕様の電波しかない農場で試したので、ハード的な故障でなければそれしかないだろうというところだ。
 6時の約束だったが4時過ぎには到着し、秋葉原だから少しぶらつく。4時半ごろだったろうか、店の方も準備ができたというので訪ねて行った。すぐに預けてあった当方のスマートフォンの設定の端末情報をのぞいてみたら、やはりベースバンドバージョンがDoCoMoのものではなかった。若い中国人らしい店員さんも、いわれてすぐにそれに気づいたらしくPCに向かって書き換えをやってくれた。私もうっかりしていたが、どうも店の方にも基本的な知識が十分ではなく、問題のある改造を施した端末を売ってしまったらしい。
 これまで、通信事業者以外からスマホを購入し、シムもMVNOのものを使うという実験をしてきたが、端末の購入についてはリスクもゼロではないとわかってきたのである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。