スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスαのタイヤ交換プロジェクト

 先週パンクを発見して修理し、タイヤ交換の必要性を認識したが、今日は直売所店番の傍らいろいろ調べてみた。まずはメーカーやブランドの調査、一応エコタイヤの範疇に入るものから選ぶことにした。業界団体とみられる日本自動車タイヤ協会というところが、ラベリング制度というものでメーカーブランド横断的に性能の比較をやっており、これが役に立つように思えた。例えば転がり抵抗で言えばAからAAA、ウエット性能では a b c d となっている。どうせならAAAでa といきたいところだが、サイズ面で制限があり(プリウスαは205/60R16)、結局AA(b)のミシュランエナセーブ+にすることにした。
 価格.comで調べると最安値は1万円前後、このあたりを確認して最寄りのオートウエーブとコストコ金沢シーサイド店に電話をかけて聞いたところ、どちらも6万8千円前後と相当高い。ここで、近いうちに軽トラの車検を頼む最寄りのスタンドに電話をして聞いてみたところ、交換工賃が1万2千円程度(4本)という回答だった。タイヤは送料代引き無料だから4本で4万円程度、スタンドで交換なら5万2千円とずいぶん安くなった。
 もうちょっと調べてみることにして、大多喜町の自動車屋を探して聞いてみたら、今度は6千円(4本)という返事。いよいよ安くなってきた。ただ、窒素封入はやっていないらしい。バランスをとる機械もちゃんとしたものがあるかどうか不安もあるが、実力を試してみるのも面白そうだ。ということで、とりあえずタイヤの発注は今済ませたところだ。それにしても、値段の開きは大きなものだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

今年3月にタイヤ交換しました
オークションで4本9600円軽トラです
交換はhttp://www.carcar.jp/
畑の目の前でした
ネットで探して住所を見てあれれ
交換場所を探してから注文しました

No title

本当に畑のすぐそばですね。このSHOPのHPはチェックしましたよ、白根だということもあり反応しました。しかし、近所のスタンドの工賃と800円(4本で)しか違わなかったのでやめました。結局、ほぼ半額の大多喜の店に持ち込む予定です。
軽トラは春に交換しましたが、軽トラだから知れていると YellowHat で一式で頼んだのですが、2万円ほどだったからちょっと高かったかもしれません。

持込み交換

私も10年ほど前から通販購入と持ち込み交換を実践しています。今では皆同じ考えの様で持ち込み交換が広く普及し、工賃も安くなっています。交換の都度バルブもゴム製品だから同時交換をお勧めします。2~3百円/本の追加ですから。

ラべリングは日本独自の制度で、海外メーカーでこれに応じたのはミシュランが最初でした。私は昨年プラス(+)となるまえのモデルを付けました。Aとc評価ですが、良いタイヤと満足しています。サイドウォールが柔らかいのか規定空気圧では撓みが出るので少し高めの空気圧にして使っていますが、乗り心地操安性とも問題ありません。たかがタイヤとはいえ性能の進歩は感じます。

ところで、今日小林章太郎氏の訃報に接し、1960年代から今に至る日本の自動車文化の発展を同時代に共有して来たものとして一時代の終了を迎えた感ひとしおです。ご冥福を祈ります。

No title

小林章太郎さん、亡くなりましたね。
CGは死ぬまで捨てられませんよ。
たまたま買ったベストカーに
HONDA(S360!)と並んだ御大が写っていました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。