スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルとの遭遇

 今日は雑誌の取材があり、その後大多喜町中心部にタイヤを交換するために出かけたのだが、途中でサルの群れに遭遇した。場所は農場のある会所地区の北のはずれ、県道から曲がって300mほど進んだあたりで、会所の北端のお宅のちょっと先である。まず道路の左端にボスざるらしきヤツが座っており、カメラを向ける暇もなくいなくなった。それに続いて何匹かのサルが散らばっている。ちょっと進むと道路を何匹かが横断している。子供を抱いた母ザルもいた。デジカメ2台、スマートフォン、タブレットと写真を撮れる端末を4台ももっていたにもかかわらず、十数枚の写真を撮ったにもかかわらず、サルが写っているのは母子ザルの1枚のみ。ちょっと情けない。

1031サルの母子

 一応車を停めて道路に出て様子をみる。実際に見かけたのは10匹弱だったが、ボスや母子もいたことを考えるとかなり大きなグループと思われる。ちょうどその集団の中央に割って入り車を停めた状況だったようで、あちこちで警戒警報的な叫び声があがる。一番近い家の飼い犬だと思うが、吠える声も続いている。左側は山、右側は谷だが、道路から探してみるけれど、声はすれども姿は見えず。おそらく向こうはこちらの姿が見えるところから様子をうかがっているに違いない。
 10分ほどその場でとどまって様子を見ていたが、進展も新展開もないため本来の目的地に出発した。農場にはときどきサルが侵入し、うちではカボチャを(累計)10個ほどやられたが、私自身はあまり姿を見ていない(特に今年)。去年までは見かけると直ちにロケット花火をお見舞いしていたから、危険人物とみられている可能性がある。そんなことから群れを間近に見たかったんだが、また次回となった。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

運動会の写真

先日甥と姪の運動会に応援に行きました。
甥っ子のリレーには間に合わず、姪っ子のリレーを応援。
姪っ子の雄姿をタブレットで写真撮影したはずなんですが、なぜかライバルばかりが写っていました。
シャッターのタイミングが理解できていなかったようです。
動くものの撮影は事前の準備をしておかないと素人には難しいですね。

No title

タイミング以前にサルを捉えていませんでしたね。
動きの速い被写体だとファインダーがないときつい。
あと、オートフォーカスも効きませんね。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。