スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか携帯メールは閉じている世界

 カミさんのスマホ移行計画はなかなか難航している。もともとPCは一応使えるので、メールやWEBブラウジングなどは問題はないはずだが、携帯メールとのやり取りではちょっと厄介な事象が発生し、ちょっとした問題となっていた。
 横浜の家では、カミさんの仲間の皆さんがほぼ毎週集まり、クラフトなどをやっているのだが、その連絡にメールが使えないというのだ。調べてみると、SOFTBANKとAUの携帯メールを使用している方にカミさんのGmailが届かないのである。おまけに不達レポートも届かない。ということで、スマートフォンと携帯のメールを両方使うような状態になっていた。
 Gmailのようなフリーメール(誰でも自由に設定できるメール)は、うるさいサイトなどでは登録を断られることもあり、そうした場合にはプロバイダーのメールを使っていたが、近々もっと安いプロバイダーに変更することを考えており、最も安いメール(サクラメール、1000円/年)を使い始めていたので、カミさんのアドレスも設定してそれを使用してみたが、結果は同じ。
 いろいろ調べてみたら、どうもそのお二人についてはPCメールを拒否する設定になっていると推測された。昨日集まりがあったので、SOFTBANKとAUの設定変更の方法をコピーペーストしてカミさんのGmail宛に送り設定変更するように頼んだが、できないのでやってくれという依頼が来た。私自身はずっとDoCoMoで、AUやSOFTBANKの携帯を持つのも初めてだったが、設定の変更は大変難儀な作業だった。まず、メニューを呼び出す方法からわからない。そこに行ってもメールの受信設定まで行くのが一苦労、ということで悪戦苦闘しながら設定を何とか変更した。これは、慣れない奥さんたちには非常に高い壁だと感じた。ともあれ、カミさんからのGmailも、私が送る直売所通信も届くようにはなったけれど、PCからのメールを受け取れず、送信側にも不達レポートが届かないという状況はひどいものである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。