スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくもう一台のKitkat(aandroid4.4)

 nexus 5 は、もうずいぶん前から使っているかのように手や目に馴染んで働いている。そのはずで、春に入手したgalaxy nexus の2世代あとの端末だし、ちょっと前に入手している nexus 7(2013) とは大きさが違うだけで、画面精細度などは同じ、とにかくどれもgoogleのリファレンス端末だから、ほとんど同じといってもいいのである。唯一の違いが android のバージョンだった。
 最初のgalaxy nexus は 4.2.2 、最新(最終)バージョンは 4.3 だが、都合でその一つ前にとどまっている。 nexus 7(2013) は 4.3 、最新は発表したばかりの 4.4(Kitkat)だが、その一つ前にとどまっている。そして最新の nexus 5 は4.4(Kitkat) という具合である。本来なら自動更新なんだが、前の2台は root化(脱獄)をしているため、更新ソフトウエアが降りても途中でエラーになってしまうのだった。
 ちょっと前から galaxy nexus の更新を行おうと悪戦苦闘していたが、じっくり取り組む時間がないこともあって未解決だった。これは通信用の設定が変わってしまうと特にFOMAプラスエリアで使えなくなる恐れがあり、いろいろ調べても安全な方法が見当たらなかったのである。

1125kitkat1.jpg

 本日は少し方針を変えて、nexus 7(2013)をターゲットにした。こちらはWiFi端末だから厄介な通信環境は無関係である。いろいろ調べて最初の出荷状態の戻す方法を確認し、実施してみた。うまくいったので、今度はアップグレードのデータの催促をしてこれもうまく進み、なんとか Kitkat をインストールできた。実は 4.3(Jelly Bean)と4.4(Kitkat)では大きく違うところがある。後者はアプリ実行の基本的なところを変更することができ(まだ実験段階だが)、ザックリ言って5割くらいの高速化ができるのである。このあたりの仕組みは、大昔のBasic時代に逐次翻訳型(インタープリタ)と一括機械語変換型(コンパイラによる)の違いのようなものだとシーラカンスのようなPCマニアの私は理解している。

1125kitkat2.jpg

 ともあれ、メインの2台(タブレットとスマホ)が、どちらも Kitkat となり、一段落というところである。もう一台の galaxy nexus は、google が正式にアップグレードを否定している。だがしかし、きっと何とかする人がいるはずなのでしばらくは 4.2.2 で頑張ることにしよう。
 
1125kitkat3.jpg
イースターエッグ(隠しコマンド)ではどこかで見たようなこんな画像も出てくる。余談だが、androidにはお菓子にちなんだ名称がつけられている。それもアルファベット順。jerry beans の次が kitkat というわけだ。今回はネッスルと提携していて kitkat を買うと nexus 5が当たるというキャンペーンがあったはずだ。私はダイレクトにnexusの方を買ったけれど。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
  

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。