スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小屋作りの準備中:寒中養生など

1206シート5重

 コンクリートは固まるときに水和熱を出すということは知識として持っていたが、昨日の夜からの計測結果でそのことをよく確認できた。昨夜は外気温が2度近辺まで下がったが、シート養生したコンクリート面の温度は10度を超えていた。朝になっても同じレベルだった。何枚もシートなどを被せてあるので、昼間もそのままにしておいたが、気温が15度以上になってもコンクリートの温度は12度程度に留まった。空気が乾燥しているので小屋の組み立てまでシートはそのままにしておくことにした。18歳のころから一応建築にかかわっており、一級建築士なんて言う資格を持って入るけれど、恥ずかしながらモノを作る仕事とは遠い持ち場にいることが長かったため、知らないことは山ほどあるのだ。

1206二箱の資材

 ところで一つ問題がある。小屋のキットは本来なら来週購入すればよかったのだが、早く組立説明書を手に入れて事前に検討しようということから1週間早く買ってしまった。その結果、軽トラの荷台が占領されている状況だ。2個口の荷物は合わせて250Kg、組み立ての時に少しずつ取り出せばいいと思っていたのだが、さすがにこれでは不便だ。モミガラをもらいに行こうという予定も先送りになっている。おまけに、日曜日に会所の人たちと一緒に道路わきの木の伐採をすることになったので、明日何とかすることにした。

1206作業台

 実は今日、予定地の脇にパレットを積み重ねて作業台を作った。2個の荷物のうち上に積んである方の中身をここに出し、もう一方の箱はトラックの荷台で開けて組み立てようと思ったのだが、軽トラの荷台に合わせれば二人でも何とか箱を移せそうだ。ちょっと知恵を絞ってやってみようと思っている。マイクロユンボにもちょっと手伝ってもらおう。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。