スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ・あらためて比較してみる

0106デジカメ

 昨年買った2台のデジカメ(samsung galaxy camera と nikon coolpix S800c)は、どちらも基本ソフトがandroidという変わり者で、androidマニアの私としては「買わねばなるまい」と勢いで買ってしまった感もある。ZOOM倍率が21×(galaxy camera)と10×(S800c)と違うこと、画の作り方がかなり違うこと、大きさが倍半分くらい違うことなどの相違点はあるが、両方は必要はなかったかもしれない。それに、そのあと買ったスマートホン(nexus5)のデジカメはなかなかすぐれており、ZOOMの必要がない風景などについては、わざわざデジカメを持ち出す必要もないのである。
 ということで、普段はnexus5 、ときどきs800cを胸ポケットに入れておき、取り出して使うというパターンが標準になってきた。ただ、s800cは電池のもちがとても悪い。家に帰ってwifiでdropboxに繋ごうと思っても、40%以下だと電池を換えるように催促される。まあ、4つの電池のローテーションで使っているので今まで困ったことはないが、ちょっとひどい。それに、ACをつないで充電している間はスイッチが入らない。これは最悪である。しかし、小さくて邪魔にならないからgalaxy cameraよりも持って歩く頻度はずっと高い。
 galaxy cameraも、レンズ2本付きのデジイチくらい高い買い物だったから、少し使ってみようと3台を持ち出して散歩に出かけて試写をしてみた。

galaxy camera 
0106山頂galaxy2

nikon coolpix S800c
0106山頂coolpix

nexus5
0106山頂nexus
 
 横浜の家のそばの山頂公園で撮ったものだ。私の足の影が長くなっているが、夕方の日没前で暖かい日の光に照らされた景色を撮ったもの、風は異常に冷たかったけれど。こうやって比較すると、nexus5の画がなかなかきれいである。これのみHDR+モードで撮り、デジカメ2台はお任せモードだった。実は、galaxy cameraでは、リッチトーンという同様のモードでも撮ったが、作りすぎの感がありあまり好きになれない。

galaxy camera リッチトーン
0106山頂galaxy

こうやってみると、どうやら今の使い方が適当らしい。それにしても、androidのデジカメは続きが出てこない。どちらも失敗作ということだろうか。こうなると、少し安くなってきているSONYのレンズだけも気になってきた。「毒を食わらば皿までも」というところである。

 他の写真もアップしておこう。

0106富士
 家のそばから見える富士、昔はもっとよく見えたが、いろいろ建物が増えたため場所を選ばないと見えない。屋上に上れば見えるが、寒くてそこまではやらなかった。


0106風見鶏
 山頂公園からランドマークを見る。風見鶏は公園脇のお宅の屋根についているもの。これも一種のランドマークになっている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。