スポンサーサイト


私のコンピューター小史(3)BASICでのプログラミング

 時間的な前後関係はあまり正確ではないが、留学から戻ったころはいわゆるパーソナルコンピューターは黎明期の少し前だったと思う。1977年創刊のアスキーは愛読書の一つだったし、基板から組み立てたコンピュータ(当時はマイコンと呼んだ)も2台あった。しかし残念なことにどちらも動かなかった。
 そのうちにNECからPC8001をはじめとする初期のPCが発売になり、すでにいろいろなプログラミングマシンを使っていた私としては仕事にもつかえるんじゃないかと思い始めた。そこで、会社の中で買ってほしいといい始めたが、なかなか簡単にはいかない。大型機は日立だったので電子計算機部門が口を挟んできたのである。それでベーシックマスターレベル3という機械を入れることになった。まだOSなどというものは概念すら存在せず、BASICにディスク操作機能を付け加えたものだったのである。ないよりましとは言うものの、マイナーな機種だから市販のソフトはないに等しい。今のように、Windowsさえ載せてあれば色々なソフトを組み込めるなんて言う便利な状況ではなかった。このあたりは今の時代しか知らない人には到底理解できないと思われる。
 そこでやったことは、汎用ソフト作りだった。第一番目はマトリックス計算のソフト、今でいうならエクセルだろうか。縦・横・頁のマトリクスでデータを持ち、色々な演算を行えるものにした。例えば、1ページ目の各数値と2ページのそれを掛け合わせて3ページ目に入れるといったページ単位の計算もできるようにしたはずだ。続いては、データーベースソフトも作った。DiskBasicの固定長ファイルという形式を使ったもので、項目を自由に設定でき、ほぼ無限大のレコードを処理できるというものだった。会社の中にはそのレベル3が色々なところに入り始めていたので、前者は「Hint」後者は「Base」と名付けて会社中に配布するようなこともやった。
 そのうち、PCは8ビットから16ビットにステップアップし、日本語処理機能が使えるようになってきた。世の中ではNECのPC9801が一般的だったが、日立にこだわる人たちもいて、B16という希少な機械がやってくることになった。このころになるとMS-DOSが載るようになっていたが、B16は漢字の表示はできるが、かな漢字変換の日本語入力がないという基本的な欠陥があった。そこで、かな漢字変換のサブルーチンを作ってHintやBaseなどの使用するソフトに組み込むというようなことまでやった。これは、何かの辞書データを手に入れ、熟語と読み仮名の組み合わせデータを取り出してファイル化し、読み仮名を入れると対応する熟語を選び出すというものだった。
 今となってはそのいずれの痕跡も残ってはいないが、それほど暇ではなかったはずなのにずいぶん一所懸命にやっていたみたいだ。HP-35で培ったプログラミング能力がずっと発展していったんだと思う。(続く)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
