スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しいオッサンのヘッドライト

0119雪の朝

0120ハウスで作業
    ハウス内の臨時作業スペース、何もかもモミガラだらけ

 昨日は前夜に降った雪でどこも真っ白、土をいじる仕事はできそうにないし、強くて冷たい風が吹きまくっていたので、ビニールハウス内に逃げ込むことにした、もちろんいろいろ道具類を持ち込んでである。陽がさしているときのハウス内は汗ばむほど暖かい。道具を持ち込んでの作業だが、ゴムベルトで被る方式のヘッドライトがどうにもおさまりが悪かったので、数日前に貰ったヘルメットに取り付けて改良しようと思ったのである。

0120ヘッドライト2

 もともとあったヘルメットは角度が悪かったが、新しいヤツは前に短いツバが出ており、そこにつけるのが具合がよさそうだった。素材も硬いプラスチックで、M4またはM5のボルトナットでしっかりつく。ベルトの時に一番おさまりが悪く、後頭部で揺れていた電池ケースは、ヘルメットの後部に穴をあけ、もともとついていたベルトを通して固定した。それに、このヘルメットは周囲に具合のよい溝があり、ケーブルもそこに入れてボルトナットで押さえることができた。

0120ヘッドライト3

 という具合で、2台のヘッドライトはいずれもヘルメットに装着できた。ライトは、作業が暗くなるまで終わらない時、ケモノが出没してロケット花火で追い払おうというときなどに使うので、ハンドライトよりもヘッドライトの方がずっと使いやすいが、今回のヘルメットへの装着でまた便利になった。ただ、電池ケースはヘルメットに固定のため、充電時にはヘルメットごと充電器のそばに置く必要がある。まあ、あまり問題ではない。

0120顔
    正月を過ぎて、ずいぶん顔がふっくらしたようだ

 今回のヘッドライトは、いずれもCREE XM-L T6という今最も(コストも含めた)パフォーマンスが高いLEDと18650というリチウムイオン充電池を組み合わせたもので、これだと80mほど先(田んぼの向こう)の動物を確認できるほどの明るさを持っている。今持っているのはこのLEDのシングルと3連装のものだが、AMAZONでは、このLEDを6本とか7本組み込んだものが販売されており、ちょっと興味はあるのだが、他にいろいろ欲しいものがあるため順番がなかなか回ってこないのである。今年の春以降にまた害獣対策が本格化するので、こうしたライト類の充実・再配備も考えねばならない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

父を思い出す

「ビニールハウスの中は暖かくて芽がでちまいそうだ」
亡き父が、冬場の寒いときにビニールハウスに入って言っていたのを思い出しました。思わずメールした次第です。時にもう75は過ぎていて、冬場は籠もって、春にある老人会の作品展に向けて、模型をいろいろ作っていました。孫はちょっと行っては暑い暑いと直ぐに出てきますが、本人は日がな一日を過ごしていました。促成栽培と露地野菜の農家でしたが老後はこんなハウスに籠もっていたことをこの記事のお陰で思い出しました。
当地は厚木市です。

No title

清水さん
お父様の想い出をお知らせいただき
ありがとうございました。
まだ65ですから籠るのは早いようですが
まだまだ先は長いので、寒さが厳しいときは
潜り込むのもよさそうです。
こちらは新米農家ですが、またお父様のお話など
お聞かせ下さい。参考にしたいと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。