スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪のあと始末

雪のフクロウ山

 昨日の昼間降っていた雪は夕方から雨に代わり、それに風が加わっていた。夜中は風の音を聞きながら寝ていたが、朝起きてみたらすごい雪、どうやら雨は再び雪に代わったらしい。しかし、このような変化のおかげで雪の影響はかなりのものだった。途中の雨が凍り付き、それに雪が積もったものだから木々は重みに耐えかねて大きく傾いている。山の上の名物双子杉の片方も天辺が折れたようだ。成長点がなくなったから、これから高さに違いが出てくるだろう。そんな大きな木でもやられたのだから庭の木はかなりの被害だった。

門からみた雪の家

除雪完了

 今回の直売所は臨時休業にさせてもらったので明日横浜に向けて出発するが、とにかく車が出られるようにしなければならない。ユンボも動員し、カミさんと娘と3人で重労働を行った。おかげで門までは開通。外の町道は、ご近所さんがトラクターに除雪板をつけてきれいにしてくれているので、このあたり一帯は大丈夫だろう。

雪の会所
 
 ところで、光回線不通の方はまだ片付いていない。今日の夕方工事業者から電話があり、うちより上流側の(電話局に近い)電柱が倒れケーブルが損傷しているので、復旧までは数日かかるというのである。うちだけでなく複数のお宅が影響を受けているらしい。これは非常に困る。スマートホンのテザリングで何とかインターネットにはつながるが、スマートホンやアンドロイドデジカメからDROPBOXへのアップロードができない。ここで使った写真は、わざわざ自分あてにメールで送ったものだ。しかし、光でテレビを見ているお宅があったら、気の毒だな。まあ、テレビをみなくても生活はできるんだが。

雪のトラクターゲート

 
 ということで、雪のあと始末に追われた一日だった。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

油断できませんね・・
こちらでは暴風雨でしたが夜中に多少ありました・・
ところが本日は朝から雪です・・
冬支度が全くありませんので外にはでたくありません・・
そちらはいかがですか・・

No title

先ほど、木更津の仲間から「雪」と連絡があり、これからハウスの雪落としに戻ります。その仲間のところではハウスがつぶれました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。