スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいかわらず雪に振り回されている

 今朝、木更津のI夫人(直売所仲間)から連絡があり、木更津はすごい雪ということだった。横浜では、どんよりと曇ってはいるけれど雪は降っていなかったので、一応農場のご近所さんに確認したら、道路は通れそうだが雪は積もり始めているということだった。もともと今日は、凍結する可能性があったので明るいうちに農場に入る予定だったが、それを早めて農場にやってきた。

0211雪の圏央道

 途中、確かに木更津あたりは前の雪の上に新雪が積もり始めている。道路はまだ大丈夫だったが、小櫃の直売所(味楽囲)でチェーンを装着する。そこからは山に入るルートできたが、チェーン装着は正解でほぼ順調に農場までやってきた。今日は祝日だから県外車が多かったが、チェーンや冬タイヤなしの車も多いようで、途中の路面に雪があるところではかなり危なっかしい感じだった。

0211ハウス無事
 
 さて、心配しながらやってきた農場だが、ビニールハウスはほとんど積もっておらず無事。かなり新しい雪は降ったらしいが、どうやらサラサラでそのまま滑り落ちた感じである。両脇の雪はまた高くなっていた。とにかくこれで一安心。それに、途絶えていた光通信回線も復旧しており、インターネット接続には問題なし。ただ、途中の道路ではさらに降った雪のため倒木は増え、電線にかかっている場所もかなりあったため、電気の回線ともども何があっても不思議はない。一応、外部電池への充電を今のうちやっておこう。それと水も汲んでおかないと。

0211小屋周り

0211池の様子


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。