スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらず雪景色

0212雪景色

 会所農場では、1回目の雪が融けぬうちに次の雪が被さり、厚い布団のように雪があたりを覆っているが、本日出かけて行った鴨川ではほとんど雪は残っていなかった。というより1回目も雪は降らなかったのである。鴨川への途中、うちからトンネルを1つ抜けると勝浦に入るが、1回目には積もっていたはずのこのあたりの雪はずいぶん減っており、海岸に近づくにつれて急になくなっていく。5~6Kmも行くと全くなくなってしまった。今朝は凍結している可能性もあるのでチェーンを履かせて出発したが、すぐに場違いな感じになり外してしまった。
 振り返ってみると、かなり永い車人生でもチェーンを使用したことはあまりなかった。通勤に使っていたロードスターにはチェーンは買っておいたけれどほとんど使わなかった。同様に通勤に使っていたインプレッサはスタッドレスを買っていたから、チェーンは使わなかった。当時松本にいた娘のところに行ったときはAWD+スタッドレスを楽しんだのだった。とすると40年くらい使ったことがなかったんじゃないかな。まあ、脱着はあまり楽しい作業ではない。今回はフロアジャッキを車に積んで、脱着の際に使用した。こんな具合で今年は雪が多そうなので、ついでに軽トラのチェーンも本日注文した。タイヤの裏側に手が入る隙間もないプリウスに比べればずっと装着しやすいだろう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

週末も危ない感じですね・・
勝浦では芳賀、大楠,総野は積もりましたが海よりは積もりません・・
風のせいだと思われます・・
雪道での最強はやはり四駆のチェーン装着でしょうか・・
もういりません・・
芳賀ではハウスを倉庫にしていた人が潰れました・・
ブルーシートは滑らないようです・・

No title

困りますね、何も作業ができません。
明日朝はまたチェーン着けないと、どこにも行けません。
ま、あまり出かける必要はないんですが
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。