スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南房総雪事情

 農場のあたりでは先週金曜日の雪がまだ残っている。南房総とは言うものの、なかなか手強いのである。今日は茂原まで用があったので、キャリイで出かけていった。いつもだと会所から弓木に抜ける道を使い、ちょっと県道177号を使ったあと、弓木から平沢を通り二つほど山を抜けて国道297号に出るのだが、弓木から平沢に抜けるトンネルの手前で通行止め表示があり、おとなしく177号経由で上総中野に出る道を選んだ。大多喜の町中あたりから雪は消え、あとは普通に走れた。茂原あたりは雪もほとんど降らなかったのか影も形もない。

0220弓木トンネル1

 通った中で最もひどかったのは、会所から弓木に抜ける道である。先週は通行止めになっていたが今日は看板がなくなっており入っていったのだが、途中のトンネルを抜けると両側に短く伐られた倒木が並び、相当ひどかったらしい形跡があった。更に進むと倒れた電柱も発見、変圧器が転がっていた。倒れていなくても電線にもたれている樹が何本もあり、道路の上を横断している。次の積雪ではまた倒れるだろうし、今でも通らない方が無難という感じだった。

0220電柱倒壊

0220倒木

 一度目の雪は、一旦積もった段階で雨に変わり、雪が水を吸ってガチガチに凍ったのである。そこで再び雪に変わり強い風が吹いたから、おそらくその段階で多くの木がやられたと思う。二度目の雪は、傾いたり根が浮いたりしたところに降っているので、被害がまた拡大したのだと思う。これまでの5年間ではもちろんこんなことはなかった。今年のこの時期だけの特殊な天候だと思いたい。

0220ムーミン列車
    大多喜町駅そばの踏切で、ムーミン列車に遭遇した
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。