スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安いスマホの(暫定)最終形が見えてきた

 以前、「安いスマホ」という連載を書いていた(カテゴリー:android参照)。この中で安い通信コストでスマホを使い、ネット環境を持ち歩く方法を紹介していたのだった。現在は、私もカミさんも古い携帯を持ちながらMVNOという安いシムを入れたスマートフォンを使うという二重生活をしているが、これがようやく一本化できそうになったのである。使っている通信業者(IIJ)が提供するシムに音声通話付きのものが発売された。ちょうどアメリカから帰ってきた娘はiPhone5(当然シムフリー)用に注文したからもうすぐ届くはず。我々は4月になってMNP対応になってからシムの交換を行い、ようやく1台持ちが実現することになった。新プランの料金は約2000円、これで通話の基本料金と使い放題の通信が可能である。
 もう一度今の状況を整理しておこう。私はnexus5にIIJMioのSMSオプション付のシムを入れ使用中。プランは月1000円以下の安いものだが、日常の使用には問題がない。カミさんも端末がgalaxy nexusという違いがあるけれど同じシムを入れている。最近では検索やネット通販まで使い始めているから、ほぼ定着したといっていいだろう。私はもう一台galaxy nexusを持っており、これに楽天のシム(やはり月1000円未満のもの)をいれて、主にnexus7(2013)用のモバイルルーターとして使用している。
 ただ、この一年間でMVNOなどの通信手段は大きく変わってきており、しばらく使っているうちにまた色々な変化が起きてくると思われる。しかし、従来からの通信業者でスマホを買うと、本体がタダとはいっても毎月の通信料金は大変に高い。この方法も検討に値すると思う。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。